特許
J-GLOBAL ID:200903050651735907
車両走行制御装置及び車両走行制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 鹿島 直樹
, 田久保 泰夫
, 大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-122927
公開番号(公開出願番号):特開2009-269516
出願日: 2008年05月09日
公開日(公表日): 2009年11月19日
要約:
【課題】アクセルペダルへの反力を増大させる速度やクルーズ速度等の目標速度を自動的に設定する場合でも、目標速度の設定に運転者の意思を反映することができる車両走行制御装置及び車両走行制御方法を提供する。【解決手段】車両の走行環境又は走行状態に応じて設定される推奨速度Vrecの値が変更されると、ECU22は、反力増大基準速度Vrr(推奨速度Vrecに基づいて設定され且つ反力付与機構24からアクセルペダル12に対する反力Frを設定する基準となる速度)の変更の拒否を、スピーカ26を介して運転者に問い合わせる。運転者が許可ボタン28を押すと、当該変更が許可され、反力増大基準速度Vrrは変更後の推奨速度Vrecに設定される。運転者が許可ボタン28を押さないと、当該変更は許可されず、反力増大基準速度Vrrは変更前の推奨速度Vrecに維持される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出部と、
車両の走行環境又は走行状態に応じた推奨速度を判定する推奨速度判定部と、
前記車両の目標速度を前記推奨速度に基づいて設定し、前記目標速度と一致するように前記車速を制御する車速制御部と、
運転者の操作により、前記目標速度の変更の許可又は不許可を入力する目標速度変更可否入力部と、
を備え、
前記車速制御部は、前記走行環境又は走行状態が変化したとき、前記目標速度変更可否入力部に対して前記運転者の許可の入力があれば又は不許可の入力がなければ、前記目標速度を変更し、前記目標速度変更可否入力部に対して前記運転者の許可の入力がなければ又は不許可の入力があれば、前記目標速度を変更しない
ことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/14
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, F02D 9/02
, F02D 11/10
FI (6件):
B60K41/00 320
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301A
, F02D9/02 351M
, F02D11/10 P
, F02D11/10 U
Fターム (16件):
3D244AA01
, 3D244AC15
, 3D244AC26
, 3D244AC55
, 3D244AD04
, 3D244AD12
, 3G065CA20
, 3G065DA04
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093EA09
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両の運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-062182
出願人:アルプス電気株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-338962
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用アクセルペダル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-101860
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (1件)
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車両運行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-311777
出願人:株式会社デンソー
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