特許
J-GLOBAL ID:200903004211415020

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-338962
公開番号(公開出願番号):特開2006-143120
出願日: 2004年11月24日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 クルーズ走行時の運転者の運転(操作)負荷を軽減する車両用走行制御装置を提供すること。【解決手段】 定速走行制御機能を備えた車両においてアクセルペダル反力の大きさを制御する車両用走行制御装置が、運転者によるアクセルペダル操作の状態を検出するアクセルペダル操作検出手段と、アクセルペダル反力の大きさを制御するアクセルペダル反力制御手段と、定速走行制御中、自車両の車速が設定車速に維持されるようにスロットル開度を制御するスロットル開度制御手段とを備え、アクセルペダル反力制御手段が、定速走行制御中、アクセルペダル開度に対してアクセルペダル反力が急増する第一の領域を設け、スロットル開度制御手段が、アクセルペダル操作検出手段により検出された上記第一の領域における又は該第一の領域よりもアクセルペダル開度が小さい第二の領域におけるアクセルペダル操作の状態に応じて上記設定車速を変更する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
定速走行制御機能を備えた車両においてアクセルペダル反力の大きさを制御する車両用走行制御装置であって、 運転者によるアクセルペダル操作の状態を検出するアクセルペダル操作検出手段と、 アクセルペダル反力の大きさを制御するアクセルペダル反力制御手段と、 定速走行制御中、自車両の車速が設定車速に維持されるようにスロットル開度を制御するスロットル開度制御手段とを有し、 前記アクセルペダル反力制御手段は、定速走行制御中、アクセルペダル開度に対してアクセルペダル反力が急増する第一の領域を設け、 前記スロットル開度制御手段は、前記アクセルペダル操作検出手段により検出された前記第一の領域における又は該第一の領域よりもアクセルペダル開度が小さい第二の領域におけるアクセルペダル操作の状態に応じて前記設定車速を変更する、ことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  F02D 11/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04
FI (4件):
B60K31/00 Z ,  F02D11/04 C ,  F02D29/02 301C ,  F02D41/04 301G
Fターム (46件):
3D037EB01 ,  3D037EB16 ,  3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA21 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC16 ,  3D044AC26 ,  3D044AD04 ,  3D044AD12 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3D244AA03 ,  3D244AA04 ,  3D244AA21 ,  3D244AB01 ,  3D244AC15 ,  3D244AC16 ,  3D244AC26 ,  3D244AD04 ,  3D244AD12 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE21 ,  3G065CA20 ,  3G065CA22 ,  3G065FA02 ,  3G065FA12 ,  3G065GA11 ,  3G065GA46 ,  3G065JA13 ,  3G093BA23 ,  3G093BA27 ,  3G093CB04 ,  3G093CB10 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA01 ,  3G301KA11 ,  3G301KB02 ,  3G301LA03 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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