特許
J-GLOBAL ID:200903050722999730
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
片山 修平
, 八田 俊之
, ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-113049
公開番号(公開出願番号):特開2007-285194
出願日: 2006年04月17日
公開日(公表日): 2007年11月01日
要約:
【課題】内燃機関の状態に応じた制御を行うことで燃費向上と共に、燃焼安定化も図った内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関1の筒内圧を検出する筒内圧検出手段15と、前記筒内圧検出手段15の検出値に基づいて燃焼状態を示す状態パラメータ値を算出し、前記状態パラメータ値に基づいてトルク変動の判定、又は失火割合の判定の少なくともいずれか1つの判定を行い、前記判定結果に基づいて点火時期を変更して内燃機関を制御する制御手段20とを備えた内燃機関1の制御装置である。内燃機関の状態に応じた細やかな制御を行うことができるので、燃費向上と共に燃焼安定化も図ることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の筒内圧を検出する筒内圧検出手段と、
前記筒内圧検出手段の検出値に基づいて燃焼状態を示す状態パラメータ値を算出し、前記状態パラメータ値に基づいてトルク変動の判定、又は失火割合の判定の少なくともいずれか1つの判定を行い、前記判定結果に基づいて点火時期を変更して内燃機関を制御する制御手段とを備えた、ことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02P 5/152
, F02P 5/153
, F02D 45/00
, F02P 5/15
FI (5件):
F02P5/15 D
, F02D45/00 364B
, F02D45/00 368Z
, F02P5/15 E
, F02P5/15 B
Fターム (25件):
3G022CA03
, 3G022DA01
, 3G022GA05
, 3G022GA15
, 3G022GA16
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA24
, 3G384CA05
, 3G384DA02
, 3G384DA15
, 3G384DA38
, 3G384DA42
, 3G384DA54
, 3G384EB03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA32B
, 3G384FA40Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA55B
, 3G384FA56Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
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内燃機関の燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-159458
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田自動織機
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-016969
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-290460
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の制御装置および失火判定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-259002
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-138346
-
特開昭57-188746
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