特許
J-GLOBAL ID:200903050759661616

レジャービィークル用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 角田 嘉宏 ,  古川 安航 ,  西谷 俊男 ,  幅 慶司 ,  内山 泉 ,  是枝 洋介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-087118
公開番号(公開出願番号):特開2005-273527
出願日: 2004年03月24日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 吸気効率の高いレジャービィークル用エンジンを提供することを目的とする。【解決手段】 シリンダヘッド10に少なくとも二つの吸気通路1が並設され、この二つの吸気通路1へ共通する1本の吸気管路2からフレッシュエアが供給されるよう構成されたレジャービィークル用エンジンEにおいて、吸気管路2のスロットルバルブ3が配置されている部分を含む吸気管路2の通路断面形状を長軸と短軸とを具備する非真円形で形成するとともに、該吸気管路2に、該吸気管路の断面形状に対応した長軸と短軸を具備する非真円形の、弁体3Aを備えたスロットルバルブ3を配置した。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに少なくとも二つの吸気通路が並設され、この二つの吸気通路へ共通する1本の吸気管路からフレッシュエアが供給されるよう構成されたレジャービィークル用エンジンにおいて、 前記吸気管路のスロットルバルブが配置されている部分を含む吸気管路の通路断面形状を長軸と短軸とを具備する非真円形で形成するとともに、該吸気管路に、該吸気管路の断面形状に対応した長軸と短軸を具備する非真円形の、弁体を備えたスロットルバルブを配置したことを特徴とするレジャービィークル用エンジン。
IPC (2件):
F02D9/10 ,  F02M35/10
FI (5件):
F02D9/10 A ,  F02D9/10 F ,  F02D9/10 H ,  F02M35/10 101D ,  F02M35/10 101E
Fターム (5件):
3G065BA01 ,  3G065CA11 ,  3G065HA10 ,  3G065HA16 ,  3G065HA21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 特開昭62-020639
  • 特開昭62-020639
  • エンジンの吸気量制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-174585   出願人:株式会社ケーヒン
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