特許
J-GLOBAL ID:200903050980137190
直噴火花点火式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-143787
公開番号(公開出願番号):特開2002-339848
出願日: 2001年05月14日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 ノッキング抑制に伴う排気エミッションの悪化とエンジントルクの低下を最小限に抑える。【解決手段】 通常は、燃料噴射時期を吸気行程の第1噴射時期に設定し(fIT=1)、ノッキングを検出すると、点火時期を第1噴射時期でのノッキング限界点火時期ADV1m(点A)から徐々に遅角側へ補正する(→点B→点C→点D)。そして、遅角補正量が所定値RTDthを超えると、燃料噴射時期を圧縮行程前半の第2噴射時期に変更し(fIT=2)、点火時期を第2噴射時期でのノッキング限界点火時期ADV2mまで進角させる(点D→点G)。
請求項(抜粋):
筒内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁と点火プラグとを備えた直噴火花点火式エンジンの制御装置において、ノッキング強度を検出し、検出したノッキング強度が許容範囲を超えているときに、燃料噴射時期を遅角させると共に点火時期を進角させることを特徴とする直噴火花点火式エンジンの制御装置。
IPC (8件):
F02P 5/152
, F02D 41/04 335
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 345
, F02D 45/00 368
, F02P 5/153
FI (7件):
F02D 41/04 335 J
, F02D 41/34 F
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 J
, F02D 45/00 345 B
, F02D 45/00 368 A
, F02P 5/15 D
Fターム (51件):
3G022AA07
, 3G022CA06
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022DA01
, 3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA08
, 3G022GA13
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA28
, 3G084DA38
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB25
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA25
, 3G084FA32
, 3G084FA38
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA21
, 3G301JA22
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA19
, 3G301NA01
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301PA17Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
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特開平4-353243
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-248114
出願人:トヨタ自動車株式会社
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火花点火式筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-118057
出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (4件)