特許
J-GLOBAL ID:200903050989284080
伝達比可変操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-169704
公開番号(公開出願番号):特開2004-009982
出願日: 2002年06月11日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】異音の生じ難い伝達比可変操舵装置を提供する。【解決手段】操舵角と転舵角との伝達比を可変する伝達比可変操舵装置1において、ハウジング6、7とモータハウジング10との間にはゴムシート30、31及びOリング32が設けられている。また、モータ軸13とウェーブジェネレータ17との間にゴム製のキャップ33が設けられている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ハウジングと、該ハウジングと一体回転可能に設けられ、操舵ハンドルの操舵角を伝達する入力軸と、該ハウジング内に固定され、モータ軸を回転可能なモータと、該ハウジングに回転可能に支承され、転舵系に転舵角を伝達する出力軸と、該ハウジング内で該モータ軸と該出力軸との間に設けられ、該モータ軸の回転角を増減して該出力軸に出力するギヤ機構とを備え、該操舵角と該転舵角との伝達比を可変する伝達比可変操舵装置において、
前記モータは、前記ハウジングに固定されるモータハウジングと、該モータハウジングに固定されるステータと、該ステータによって回転駆動され、両端に前記モータ軸を軸方向に突出させるロータとを有し、
前記ギヤ機構は、該モータ軸と一体回転可能なウェーブジェネレータと、該ウェーブジェネレータに軸受を介して外周に設けられた外歯をもつフレクスプラインと、該ハウジング内に固定され、該フレクスプラインの外歯より多い歯数の内歯をもって該フレクスプラインと噛合するステイサーキュラスプラインと、該出力軸と一体回転可能であり、該フレクスプラインの外歯と同数の内歯をもって該フレクスプラインと噛合するドライブサーキュラスプラインとを有する波動歯車機構であり、
該ハウジングと該モータハウジングとの間には弾性体からなる緩衝材が設けられていることを特徴とする伝達比可変操舵装置。
IPC (3件):
B62D1/20
, B62D5/04
, B62D5/22
FI (3件):
B62D1/20
, B62D5/04
, B62D5/22
Fターム (2件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-014389
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動式パワ-ステアリング装置のモ-タ防振機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-323948
出願人:三菱電機株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-220951
出願人:トヨタ自動車株式会社
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中空アクチュエータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-027044
出願人:株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ
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審査官引用 (4件)