特許
J-GLOBAL ID:200903026976482578

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-014389
公開番号(公開出願番号):特開2000-211541
出願日: 1999年01月22日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 伝達比可変機構がラック&ピニオン機構のピニオン軸と同軸的に配置されており、搭載時にはラックハウジングを含めた既存構造に変更を加える必要がある。【解決手段】 3分割した操舵軸の中間軸部に対して伝達比可変機構を備える。中間軸部300は、伝達比可変機構を収容したハウジング310と、ハウジング310と係止した係止軸390で構成し、ハウジング310内には係止軸390を内部に受け容れる中空の退避部を有する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵角と転舵輪の転舵角との間の伝達比を変化させる伝達比可変機構を、操舵ハンドルに連動して回転する操舵軸に備えた車両用操舵制御装置であって、前記操舵軸は、継手部材を介し屈曲状態で互いに一連に連結された先端軸部、中間軸部及び後端軸部で構成され、前記中間軸部に前記伝達比可変機構を設けたことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/19 ,  B62D 1/20 ,  B62D 3/12 513 ,  B62D 5/04 ,  B62D 5/22 ,  B62D113:00
FI (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/19 ,  B62D 1/20 ,  B62D 3/12 513 ,  B62D 5/04 ,  B62D 5/22
Fターム (13件):
3D030DC25 ,  3D030DC29 ,  3D032CC48 ,  3D032CC50 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032EA01 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033CA02 ,  3D033CA04 ,  3D033CA05 ,  3D033CA31
引用特許:
審査官引用 (2件)

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