特許
J-GLOBAL ID:200903051051864262

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-001868
公開番号(公開出願番号):特開平5-185941
出願日: 1992年01月09日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 ドライバーからの操舵入力に応じて操舵輪を転舵する車両用操舵装置において、有利なシステムコストで高い安全性を確保しながら、操作能力が異なるあらゆるドライバーに対して車両の操舵特性を最適化すること。【構成】 操舵入力のうち低周波成分は継手fを介してメカニカルに伝達し、継手fを介して伝達される高周波成分の位相遅れ分(または位相遅れ分とゲイン低下分)のみを電気的な制御により補償する操舵特性制御手段iを設けた。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールに結合された上部ステアリングシャフトと、操舵輪を転舵する操舵機構に結合された下部ステアリングシャフトと、前記上部ステアリングシャフトと下部ステアリングシャフトの間に介装され、低周波数領域の操舵入力を伝達し高周波数領域の操舵入力を吸収する継手と、前記下部ステアリングシャフトまたは操舵機構に設けられ、外部からの指令により補助舵角を与えることができる補助舵角機構と、前記ステアリングホイールから入力される操舵周波数を検出する操舵周波数検出手段と、検出された操舵周波数が高周波数領域である時、高周波数領域での位相遅れを補償する指令を前記補助舵角機構に出力する操舵特性制御手段と、を備えていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-114064

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