特許
J-GLOBAL ID:200903051166673371

電動車両におけるコンデンサの劣化判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-160494
公開番号(公開出願番号):特開平9-019003
出願日: 1995年06月27日
公開日(公表日): 1997年01月17日
要約:
【要約】【目的】 電動車両のインバータに設けた平滑用コンデンサの劣化判定を、そのコンデンサを取り外すことなく行えるようにする。【構成】 モータコンタクタ21をONする前に、プリチャージコンタクタ22をONしてインバータ6の平滑用コンデンサ27を充電する。その際に電圧センサS2 によりコンデンサ27の電圧の増加率を検出し、その増加率が所定値を越えたときにコンデンサ27が劣化していると判定する。また、モータコンタクタ21をOFFした後に、ディスチャージコンタクタ24をONしてインバータ6のコンデンサ27を放電し、その際に電圧センサS2 で検出したコンデンサ27の電圧の減少率が所定値を越えたときにコンデンサ27が劣化していると判定する。
請求項(抜粋):
バッテリ(3)と、バッテリ(3)が出力する直流電力を交流電力に変換するインバータ(6)と、インバータ(6)が出力する交流電力により駆動される走行用モータ(1)と、インバータ(6)に並列に接続されたコンデンサ(27)とを備えた電動車両において、コンデンサ(27)を充電する充電手段(41 )と、コンデンサ(27)の電圧を検出する電圧検出手段(S2 )と、充電手段(41 )の作動時に、電圧検出手段(S2 )で検出したコンデンサ(27)の電圧の変化状態に基づいて該コンデンサ(27)の劣化を判定する劣化判定手段(10)と、を備えたことを特徴とする電動車両におけるコンデンサの劣化判定装置。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  H02P 5/41 302
FI (2件):
B60L 9/18 J ,  H02P 5/41 302 L
引用特許:
審査官引用 (5件)
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