特許
J-GLOBAL ID:200903051242008382
エンジン用蓄圧式燃料供給装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-222680
公開番号(公開出願番号):特開平10-061468
出願日: 1996年08月23日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動開始後に速やかに初爆させ始動完了させるようにしたエンジン用蓄圧式燃料供給装置の制御方法を提供する。【解決手段】 高圧燃料供給ポンプ104からコモンレール105に燃料を供給し、高圧の燃料を蓄えるコモンレール105からインジェクタ106に燃料を供給する。エンジン始動時、始動開始信号入力時に高圧燃料供給ポンプ104をデューティ制御し、その後の気筒判別完了時に高圧燃料供給ポンプ104を通常運転制御に移行する。エンジン始動開始信号入力からエンジン始動完了信号入力までの期間、インジェクタ106の燃料噴射を1サイクルあたり複数回噴射する。これにより、エンジン始動後コモンレール内の圧力を早期に立ち上げ、燃料の噴射特性を向上し、エンジンの始動性を向上する。
請求項(抜粋):
燃料を加圧可能な高圧燃料供給ポンプと、高圧燃料を蓄える蓄圧室を有するコモンレールと、前記蓄圧室で蓄圧された燃料をエンジンに供給するインジェクタとを備えるエンジン用蓄圧式燃料供給装置において、エンジン始動開始信号入力からエンジン始動完了信号入力までの期間、前記インジェクタの燃料噴射を1サイクルあたり複数回噴射することを特徴とするエンジン用蓄圧式燃料供給装置の制御方法。
IPC (8件):
F02D 41/06 351
, F02D 41/06 395
, F02D 1/02 311
, F02D 41/40
, F02D 45/00 362
, F02M 37/08
, F02M 47/02
, F02N 17/08
FI (8件):
F02D 41/06 351
, F02D 41/06 395
, F02D 1/02 311 B
, F02D 41/40 C
, F02D 45/00 362 H
, F02M 37/08 A
, F02M 47/02
, F02N 17/08 F
引用特許:
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