特許
J-GLOBAL ID:200903051274324863

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 光石 俊郎 ,  光石 忠敬 ,  田中 康幸 ,  松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-122454
公開番号(公開出願番号):特開2005-306086
出願日: 2004年04月19日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 様々な大きさの荷重の入力に対し、衝撃を吸収することができる車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】 デッキガーニッシュ1は、ボンネット4を介して該デッキガーニッシュ1に入力される上方からの荷重Fにより変形する薄肉部8,9,10と、この薄肉部8,9,10の変形後に変形または破断する薄肉部11とを有することにより、小さな荷重の入力に対しては、薄肉部8,9,10の変形により適切に衝撃を吸収すると共に、比較的大きな荷重の入力に対しては、薄肉部8,9,10の変形後の薄肉部11の変形または破断により充分に衝撃を吸収するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
一端がフロントウインド前端部に取り付けられ、前方に延在した他端が車体ボデーに取れ付けられたデッキガーニッシュと、 後端部が前記デッキガーニッシュの上方に重合して配置されたボンネットとを設けた車体構造において、 前記デッキガーニッシュは、前記ボンネットを介して該デッキガーニッシュに入力される上方からの荷重により変形する第1脆弱部と、前記第1脆弱部の変形後に変形または破断する第2脆弱部とを有する ことを特徴とする車体構造。
IPC (1件):
B62D25/08
FI (1件):
B62D25/08 H
Fターム (9件):
3D203AA01 ,  3D203CA23 ,  3D203CA30 ,  3D203CA35 ,  3D203CA42 ,  3D203DA37 ,  3D203DA38 ,  3D203DA68 ,  3D203DA70
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る