特許
J-GLOBAL ID:200903051320357291
車両挙動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-024912
公開番号(公開出願番号):特開2004-231131
出願日: 2003年01月31日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】車線逸脱防止制御が開始されたときに車両挙動安定制御が誤動作することを防止する。【解決手段】車線逸脱を防止するための目標ヨーモーメントMsLを算出し(ステップS1〜ステップS9)、車両挙動安定制御が非作動状態であるときに、算出した目標ヨーモーメントMsLに基づいて車両挙動安定制御における目標ヨーレートφr*を補正して、車両挙動安定制御を開始する判断基準を緩めることにより、車線逸脱防止制御で発生したヨーモーメントに基づいて車両挙動安定制御が誤作動することを確実に防止する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、該旋回状態検出手段で検出された旋回状態に基づいて車両の操縦安定性を判断する操縦安定性判断手段と、該操縦安定性判断手段の判断結果が、操縦安定性が悪化しているものであるときに、操縦安定性を確保する方向に左右の制駆動力差によるヨーモーメントを発生する制駆動力制御手段とを有する車両挙動制御装置において、
車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、該走行状態検出手段で検出した車両の走行状態に基づいて自車両が走行車線から逸脱しそうになることを判断し、逸脱を回避する方向にヨーモーメントを発生する車線逸脱防止手段と、該車線逸脱防止手段の制御量に応じて前記操縦安定性判断手段の操縦安定性判断を修正する操縦安定性判断修正手段とを備えたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (2件):
FI (7件):
B60T8/58 F
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
Fターム (12件):
3D046BB21
, 3D046BB32
, 3D046CC02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046MM34
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
進行方向補正装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-184673
出願人:アイシン精機株式会社
-
車両の緊急時走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-356499
出願人:トヨタ自動車株式会社
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