特許
J-GLOBAL ID:200903051360495298
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-331531
公開番号(公開出願番号):特開2000-166012
出願日: 1998年11月20日
公開日(公表日): 2000年06月16日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の駆動系或いは制御系として、電源系統に異常が発生した場合にも、駆動輪への出力を制限しつつ、安全且つ確実に所定の目的地までの走行を可能とする。【解決手段】 バッテリマネージメント系(電源系統)が異常のとき、第1,第2のモータの各制御電源をOFFさせて第1,第2のモータを停止させる(S222,S223)。更に、コンタクタをOFFにしてモータAコントローラ及びモータBコントローラをバッテリから切り離すと(S224)、それぞれへの異常時制御信号を正常時の信号として正常時制御を実行可能な状態とする(S225,S226)。そして、ロックアップクラッチをONさせるときアクセルペダルセンサ出力に基づくトルク制御でエンジンを運転させ、ロックアップクラッチをOFFさせるときエンジンを低速定回転数で運転させることにより、エンジンの出力を制限しつつ、確実に所定の目的地へ車両を安全に移動させることができる。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸とシングルピニオン式プラネタリギヤのサンギヤとの間に連結される第1のモータ、上記プラネタリギヤのリングギヤに連結される第2のモータ、上記プラネタリギヤのサンギヤとキャリアとリングギヤの何れか2つを結合自在な連結機構、及び、上記プラネタリギヤのキャリアに連結され、複数段あるいは無段階に切り換え可能な変速比に応じて上記プラネタリギヤと駆動輪との間で変速及びトルク増幅を行なう動力変換機構を備えたハイブリッド車の制御装置であって、上記ハイブリッド車の駆動系或いは制御系に異常が発生したか否かを診断する異常診断手段と、電源系統に異常が発生したとき、上記第1のモータ及び上記第2のモータを停止させ、上記第1のモータを制御する制御系と上記第2のモータを制御する制御系とを電源から切り離す異常時モータ停止手段と、電源系統に異常が発生したとき、上記連結機構を制御する制御系に上記連結機構の結合・解放を運転操作に応じて指令すると共に、上記エンジンを制御する制御系に、上記連結機構の結合・解放に応じた制御への移行を指令する異常時制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60L 3/04
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (7件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60L 3/04 E
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (71件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC21
, 3D039AD02
, 3D039AD11
, 3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA11
, 3G093AA16
, 3G093BA09
, 3G093BA11
, 3G093BA12
, 3G093BA24
, 3G093CA12
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TZ02
, 5H115TZ07
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-281542
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-318729
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の補助駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-187426
出願人:日野自動車工業株式会社
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審査官引用 (5件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-281542
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-318729
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の補助駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-187426
出願人:日野自動車工業株式会社
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