特許
J-GLOBAL ID:200903051370040280

ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 役 昌明 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-263927
公開番号(公開出願番号):特開2000-074680
出願日: 1998年09月03日
公開日(公表日): 2000年03月14日
要約:
【要約】【課題】 自律航法で求めた自車位置がずれた場合に、素早く正確な位置に引き戻すことができるナビゲーション装置を提供する。【解決手段】 GPS信号の誤差情報を受信するDGPS情報受信手段101と、GPS信号及びDGPS情報から測位位置を算出するGPS受信機102と、速度測定手段103と、方位測定手段104と、道路形状記録部105と、測位位置の精度を評価するGPS測位精度評価部107と、各情報から自車位置を算出する算出部108と、測位位置の軌跡を記録する記録部106とを設け、GPS測位精度評価部が、測位位置の軌跡と道路形状との相関から測位位置の精度を求め、自車位置算出部が、自車位置と測位位置との距離が測位精度の許容範囲を超えたとき、自車位置を測位位置に引き戻す。GPSの測位精度が正確に得られ、自車位置がこの精度の許容範囲を超えたとき、素早く正確な位置に引き戻すことができる。
請求項(抜粋):
FM放送等で送信される、GPS(グローバルポジショニングシステム)衛星の信号の誤差情報を受信するDGPS情報受信手段と、GPS衛星の信号及びDGPS情報により測位演算を行ない測位位置を算出するGPS受信機と、車速パルス等により自車の速度を測定する速度測定手段と、ジャイロ等により自車の方位を測定する方位測定手段と、道路の形状データが記録されている地図データ記録部と、前記測位位置の精度を評価するGPS測位精度評価部と、これらから得られる情報により自車位置を算出する自車位置算出部とを備えるナビゲーション装置において、前記測位位置の軌跡を記録する測位位置記録部を具備し、前記GPS測位精度評価部が、前記測位位置の軌跡と道路形状との相関を取ることによって前記測位位置の精度を求め、前記自車位置算出部が、算出した自車位置と前記測位位置との距離が測位位置の前記精度の許容範囲を超えたときに、自車位置を前記測位位置に引き戻すことを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (2件):
G01C 21/00 ,  G01S 5/14
FI (2件):
G01C 21/00 D ,  G01S 5/14
Fターム (9件):
2F029AA02 ,  2F029AB09 ,  2F029AC02 ,  2F029AC14 ,  2F029AD01 ,  5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062EE04 ,  5J062HH05
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • ナビゲーション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-139101   出願人:松下電器産業株式会社
  • 車両位置算出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-150271   出願人:松下電器産業株式会社
  • 位置検出方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-178282   出願人:日本放送協会
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