特許
J-GLOBAL ID:200903051387248047
電動パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-135520
公開番号(公開出願番号):特開平11-321670
出願日: 1998年05月18日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】路面状態の変化に応じて操舵補助力が変更されておらず、特に圧雪路や氷路において、適切な操舵補助力が発生されていなかった。【解決手段】車輪と路面との間の摩擦係数μC に対応する路面状態値γを算出する。そして操舵補助力を決定する場合に、従来のように操舵トルクおよび車速だけでなく、路面状態値γも考慮して操舵補助力を決定する。さらに、圧雪路や氷路の場合には、操舵補助力に代えて操舵反力を発生させる。【効果】運転者は、圧雪路や氷路におけるステアリングホイールの操作を軽過ぎると感じることがなくなり、これらの路面上での車両挙動の不安定化を未然に防ぐことができる。
請求項(抜粋):
電動モータの回転力によって操舵補助力を発生させる電動パワーステアリング装置において、車輪と路面との間の摩擦係数に対応する路面状態値を求める手段と、求められた路面状態値に基づいて、電動モータにより発生させる操舵補助力を変更する手段と、を含むことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (7件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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操舵装置の電動機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-245408
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-258650
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路面摩擦係数検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-281732
出願人:日本電装株式会社
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