特許
J-GLOBAL ID:200903051621098259

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-331636
公開番号(公開出願番号):特開平11-166440
出願日: 1997年12月02日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【課題】燃料の副噴射を吸気行程または圧縮行程初期に行い、一部を未燃のまま排出させることにより、NOxの発生状態に応じた適切な量のHCの供給を可能とする【解決手段】排気通路34にNOx浄化用の触媒39を設け、蓄圧燃料を燃焼室内に噴射する燃料噴射インジェクタ11と、この燃料噴射を圧縮上死点付近において行なう主噴射とは別に、吸気行程もしくは圧縮行程初期に副噴射させる噴射制御装置22と備える。そして、エンジンの運転状態を検出しながら、副噴射燃料の未燃排出率に対応して副噴射量を増減し、これにより発生するHC量を常に適確に制御する。
請求項(抜粋):
排気通路に設けたNOx浄化用の触媒と、蓄圧燃料を燃焼室内に噴射する燃料噴射インジェクタと、燃料を圧縮上死点付近において行なう主噴射とは別に副噴射させる噴射制御装置と備えたディーゼルエンジンの制御装置において、エンジンの運転状態を検出する手段と、前記燃料の副噴射を吸気行程もしくは圧縮行程初期に行わせる副噴射時期設定手段と、燃料の副噴射量を運転状態に応じて増減する副噴射量補正手段とを備えることを特徴するディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/40 ,  F01N 3/08 ZAB ,  F02D 41/02 380 ,  F02D 41/04 380
FI (4件):
F02D 41/40 C ,  F01N 3/08 ZAB G ,  F02D 41/02 380 E ,  F02D 41/04 380 C
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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