特許
J-GLOBAL ID:200903051705513286

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小野 由己男 ,  加藤 秀忠 ,  渡辺 尚
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-086124
公開番号(公開出願番号):特開2006-264520
出願日: 2005年03月24日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 同軸型の駆動装置において、構造を簡素化し製造コストの低減を図る。【解決手段】 この駆動装置1は、車両を走行させるためのものであって、電動機3と、電動機3の駆動軸33から入力される回転を減速するための減速装置4と、減速装置4から入力される回転を2系統に出力するための差動装置5と、差動装置5から駆動軸に対して同軸上に延びる1対の第1及び第2アクスルシャフト61、62と、第1及び第2アクスルシャフト61、62の端部に連結される1対の駆動輪8と、電動機3、減速装置4及び差動装置5を内部に収容するハウジング2と、ハウジング2に相対回転不能に設けられ電動機3及び減速装置4の少なくとも一方を軸方向に貫通する複数の連結ボルト24とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を走行させるための駆動装置であって、 電動機と、 前記電動機の駆動軸から入力される回転を減速するための減速装置と、 前記減速装置から入力される回転を2系統に出力するための差動装置と、 前記差動装置から前記駆動軸に対して同軸上に延びる1対の差動出力軸と、 前記差動出力軸の端部に連結される1対の駆動輪と、 前記電動機、減速装置及び差動装置を内部に収容するハウジングと、 前記ハウジングに相対回転不能に設けられ、前記電動機及び減速装置の少なくとも一方を軸方向に貫通する複数の連結部材とを備えた、 駆動装置。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60L 15/00 ,  F16H 1/36 ,  F16H 57/02 ,  H02K 7/116 ,  F16H 48/10
FI (6件):
B60K17/04 H ,  B60L15/00 Z ,  F16H1/36 ,  F16H57/02 302E ,  H02K7/116 ,  F16H48/10 C
Fターム (42件):
3D039AA05 ,  3D039AB24 ,  3D039AC24 ,  3J027FA19 ,  3J027FB08 ,  3J027GC14 ,  3J027GC22 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J027HA03 ,  3J027HB01 ,  3J027HB12 ,  3J027HB16 ,  3J063AA17 ,  3J063AB12 ,  3J063AC01 ,  3J063AC11 ,  3J063BA04 ,  3J063BB11 ,  3J063BB48 ,  3J063CA01 ,  3J063CA05 ,  3J063CD45 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115RB08 ,  5H115SE08 ,  5H115UI32 ,  5H607AA00 ,  5H607BB01 ,  5H607BB04 ,  5H607BB05 ,  5H607BB09 ,  5H607BB14 ,  5H607CC03 ,  5H607CC09 ,  5H607DD08 ,  5H607DD19 ,  5H607EE33 ,  5H607JJ05 ,  5H607JJ10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-310004   出願人:三菱重工業株式会社

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