特許
J-GLOBAL ID:200903051816448386

発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-080140
公開番号(公開出願番号):特開2002-280034
出願日: 2001年03月21日
公開日(公表日): 2002年09月27日
要約:
【要約】【課題】 負荷に対する定格出力電力を維持したまま、DC/DCコンバータの定格出力電力を小さくする。【解決手段】 DC/DCコンバータ12は、入力側と出力側とが電気的に絶縁されている。また、燃料電池11の+側出力端子11op及び-側出力端子11omがそれぞれDC/DCコンバータ12の+側入力端子12ip及び-側入力端子12imに接続され、燃料電池11の+側出力端子がDC/DCコンバータの-側出力端子に接続され、DC/DCコンバータの+側出力端子と発電源の-側出力端子とから直流電力を出力する。発電装置10の出力電圧VLbは、燃料電池11の出力電圧VfcとDC/DCコンバータ12の出力電圧Voutとの和になる。
請求項(抜粋):
+側出力端子及び-側出力端子を有するとともに、これらの+側出力端子及び-側出力端子から直流電力を出力する発電源と、+側入力端子及び-側入力端子並びに+側出力端子及び-側出力端子を有するとともに、前記発電源から出力された直流電力を所定の直流電圧及び直流電流に変換して出力するDC/DCコンバータと、を備えた発電装置において、前記DC/DCコンバータは入力側と出力側とが電気的に絶縁され、前記発電源の+側出力端子及び-側出力端子がそれぞれ前記DC/DCコンバータの+側入力端子及び-側入力端子に接続され、前記発電源の+側出力端子が前記DC/DCコンバータの-側出力端子に接続され、前記DC/DCコンバータの+側出力端子と前記発電源の-側出力端子とから直流電力を出力する、ことを特徴とする発電装置。
IPC (6件):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/10
FI (7件):
H01M 8/04 P ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/10 P
Fターム (32件):
5G003AA05 ,  5G003BA01 ,  5G003DA04 ,  5G003DA18 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027DD03 ,  5H027KK51 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB08 ,  5H030BB22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF67 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115SE02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-308432
  • 特開昭63-276877
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-225400   出願人:トヨタ自動車株式会社

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