特許
J-GLOBAL ID:200903051855530774

自動列車運転システム、及び自動列車運転システムの列車運転制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 洋一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-226618
公開番号(公開出願番号):特開2000-016290
出願日: 1998年06月29日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 受信レベル凹陥部等の問題が生じないATO地上装置を有する自動列車運転システムを提供する。【解決手段】 ATO地上装置1Aの地上子12Aが、駅での定位置停車の基準となる停車中心位置C1 を含むとともに、停車中心位置の起点側に延在するように配置されるショート検知コイル121と、停車中心位置を含むとともに停車中心位置の終点側に延在するように配置されるオーバー検知コイル122とを備え、これらが重複する地上子重複領域の範囲内で車上子21が電磁的結合を行った場合に、列車の定位置停車を許容するように制御する。
請求項(抜粋):
車上子を有する列車を、前記車上子と電磁的に結合可能な地上子が設けられた走行路上で自動制御して走行させる自動列車運転システムにおいて、前記地上子は、駅での定位置停車の基準となる停車中心位置を含むとともに、前記停車中心位置の起点側に延在するように配置される第1電磁結合手段と、前記停車中心位置を含むとともに前記停車中心位置の終点側に延在するように配置される第2電磁結合手段と、前記第1電磁結合手段と前記第2電磁結合手段に情報を送出する地上制御手段を備え、前記第1電磁結合手段と前記第2電磁結合手段とが重複する地上子重複領域の範囲内で前記車上子が前記電磁的結合である定位置電磁結合を行った場合に、前記列車の前記定位置停車を許容するように制御することを特徴とする自動列車運転システム。
IPC (2件):
B61L 3/12 ,  B60L 15/40
FI (2件):
B61L 3/12 C ,  B60L 15/40 E
Fターム (18件):
5H115BA02 ,  5H115BA03 ,  5H115BA05 ,  5H115BB01 ,  5H115FA01 ,  5H115FC11 ,  5H115HH01 ,  5H115HH06 ,  5H115JB03 ,  5H161AA01 ,  5H161AA02 ,  5H161AA03 ,  5H161BB02 ,  5H161CC06 ,  5H161CC13 ,  5H161DD11 ,  5H161DD21 ,  5H161EE05
引用特許:
審査官引用 (2件)

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