特許
J-GLOBAL ID:200903051870979745

排ガス浄化用触媒

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-084147
公開番号(公開出願番号):特開平8-281116
出願日: 1995年04月10日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 高温時における担体の比表面積の低下を防止するとともに、NOx 吸蔵材のNOx 吸蔵能を高く維持する。【構成】 リン酸ジルコニウムからなる担体と、担体に担持されたアルカリ金属,アルカリ土類金属及び希土類元素から選ばれる少なくとも一種のNOx 吸蔵材と、担体に担持された触媒貴金属と、からなることを特徴とする。リン酸ジルコニウムはそれ自体が耐熱性が高く、またNOx 吸蔵材との反応もない。そして酸性酸化物であるのでSOx を寄せつけず硫黄被毒も防止される。
請求項(抜粋):
排ガス中の酸素濃度が該排ガス中の被酸化成分を酸化するのに必要な化学量論比を超える酸素過剰雰囲気において該排ガス中の窒素酸化物を浄化する排ガス浄化用触媒であって、リン酸ジルコニウムからなる担体と、該担体に担持されたアルカリ金属,アルカリ土類金属及び希土類元素から選ばれる少なくとも一種のNOx 吸蔵材と、該担体に担持された触媒貴金属と、からなることを特徴とする排ガス浄化用触媒。
IPC (3件):
B01J 27/185 ZAB ,  B01D 53/86 ZAB ,  B01D 53/94
FI (4件):
B01J 27/185 ZAB A ,  B01D 53/36 ZAB ,  B01D 53/36 102 H ,  B01D 53/36 102 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 排気ガス浄化用触媒
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-231579   出願人:株式会社サンギ
  • 排気ガス浄化方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-344781   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 排気ガスの浄化方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-130904   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所, キャタラー工業株式会社

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