特許
J-GLOBAL ID:200903051876772107

ネットワークゲームシステム、ゲーム端末、プログラム、ゲームサーバ及びゲームサーバの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩本 康隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-400221
公開番号(公開出願番号):特開2003-190635
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月08日
要約:
【要約】【課題】 他の対戦組の途中経過や最終結果に関連するシーン等、所定シーンを再現表示することができるネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】 ゲーム端末14は、複数の対戦組のいずれかに割り当てられ、同じ対戦組に割り当てられている他のゲーム端末14と協働して、対戦ゲームを実行する。このとき、対戦ゲームの所定シーンを再現表示するための再現データを生成し、それゲームサーバ10に送信する。ゲームサーバは、再現データを受信すると、その送信元であるゲーム端末14が割り当てられている対戦組とは異なる対戦組に割り当てられているゲーム端末14のうち少なくとも一部に対して送信する。ゲーム端末14は、再現データを受信すると、該再現データに基づいて他の対戦組の対戦ゲームの所定シーンを再現表示する。
請求項(抜粋):
ゲームサーバと、該ゲームサーバと通信ネットワークを介してそれぞれ接続される複数のゲーム端末と、を含むネットワークゲームシステムにおいて、前記複数のゲーム端末は、それぞれ、複数の対戦組のいずれかに割り当てられ、同じ対戦組に割り当てられている他のゲーム端末と協働して、対戦ゲームを実行する対戦ゲーム実行手段と、前記対戦ゲームの所定シーンを再現表示するための再現データを生成する再現データ生成手段と、前記再現データを前記ゲームサーバに送信する再現データ送信手段と、を含み、前記ゲームサーバは、前記再現データを受信する再現データ受信手段と、前記再現データの送信元であるゲーム端末が割り当てられている対戦組とは異なる対戦組に割り当てられているゲーム端末のうち少なくとも一部に対して前記再現データを送信する再現データ送信手段と、を含み、前記複数のゲーム端末は、それぞれ、前記再現データを受信する再現データ受信手段と、前記再現データに基づいて他の対戦組の前記対戦ゲームの所定シーンを再現表示する再現表示手段と、をさらに含む、ことを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12 C
Fターム (3件):
2C001AA05 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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