特許
J-GLOBAL ID:200903051895181225

方向性傾斜ブロックを有する高運動性能空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-152080
公開番号(公開出願番号):特開平9-002021
出願日: 1995年06月19日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 スポーツ走行にも対応できる高運動性能タイヤであって、しかも耐偏摩耗性能やドライ路面上での操縦安定性能を低下することなく、ウエット路面での操縦安定性やハイドロ・プレーニング特性の優れた、トレッド・パターンを提供する。【構成】 周方向に連続して延びる少なくとも1本の周方向リブ1と、周方向リブから周方向に対して傾斜して延び、周方向に間隔を置いて設けられた多数の方向性傾斜ブロック2,3とを備えた方向性トレッド・パターンを有する空気入りタイヤにおいて、方向性傾斜ブロック2,3の一部が、周方向リブ1の周方向連続性を損なうことなしに、食い込むように配置され、先端隅部は先細鋭角形状であり、先端隅部のブロック高さが、周方向リブ1に食い込むにしたがい徐々に低くなり、リブの高さの0乃至20%で終端する。
請求項(抜粋):
周方向に連続して延びる少なくとも1本の周方向リブと、該周方向リブから周方向に対して傾斜して延び、周方向に間隔を置いて設けられた多数の方向性傾斜ブロックとを備えた方向性トレッド・パターンを有する空気入りタイヤにおいて、(1)該方向性傾斜ブロックの一部が、該周方向リブの周方向連続性を損なうことなしに、該周方向リブに食い込むように配置され、(2)該方向性傾斜ブロックの該周方向リブに食い込んでいる先端隅部は先細鋭角形状であり、(3)該方向性傾斜ブロックの少なくとも該周方向リブに食い込んでいる先端隅部のブロック高さが、該周方向リブに食い込むにしたがい徐々に低くなり、該周方向リブの高さの0乃至20%で終端することを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/04 D ,  B60C 11/06 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-271104
  • タイヤトレツドとその騒音防止方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-082890   出願人:ザ・グツドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 特開昭61-271104

前のページに戻る