特許
J-GLOBAL ID:200903051918310532
燃料電池を駆動源とする移動体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-344069
公開番号(公開出願番号):特開2003-151600
出願日: 2001年11月09日
公開日(公表日): 2003年05月23日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池を搭載した移動体において、起動電源の異常による再始動不能を回避する。【解決手段】 燃料電池30と、バッテリ20とを備える車両を構成する。バッテリ20から供給できる電力が、燃料電池30の起動電力に満たなくなると判断される場合には、次の方法により、燃料電池30の運転停止を回避する。第1に、表示パネル12に燃料電池30の運転を停止しないよう運転者に促す表示を行う。第2に、停車中に燃料電池30の運転を自動的に停止する制御の実行を禁止する。第3に、イグニッションがオフされた場合には、燃料電池30が停止されるまでの期間を長くする。こうすることにより、バッテリ20の電力が不足した状態で燃料電池30の運転が停止されることを回避でき、燃料電池の始動不能という不都合が生じることを抑制できる。
請求項(抜粋):
移動体であって、駆動源としての燃料電池と、前記燃料電池を起動するための起動電力を供給する起動電源と、該起動電源から供給できる供給電力が前記起動電力に満たなくなると判断される異常時に、前記燃料電池の運転停止の回避を図る回避手段とを備える移動体。
IPC (4件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/10
FI (5件):
H01M 8/04 Y
, H01M 8/04 X
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/10
Fターム (25件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK51
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB26
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU20
, 5H115TZ02
, 5H115TZ07
, 5H115UB05
, 5H115UB07
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平2-168802
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-212031
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システムおよび電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-249307
出願人:トヨタ自動車株式会社
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