特許
J-GLOBAL ID:200903051921659562

自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大森 忠孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-268819
公開番号(公開出願番号):特開2007-076555
出願日: 2005年09月15日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】自動二輪車において、ブレーキ配管の固定用の部品点数の削減及び取付作業の容易化を図ることを目的としている。【解決手段】前側から順に、操舵用のヘッドパイプ4、吸気ボックス5等のボックス部及び左右一対の側フレーム部材6等の後部メインフレーム構成部材を有するメインフレーム2を備えると共に、液圧式ブレーキ装置を備えている自動二輪車である。前記側フレーム部材6の内部空間に、前記液圧式ブレーキ装置のアンチロック制御用のABSユニット57を配設している。好ましくは、前記ABSユニット57は、側面視で、前記側フレーム部材6の下端に形成されたスイングアームブラケット8と、前記吸気ボックス5の後端部との間に配設している。さらに好ましくは、前記側フレーム部材6の内部空間に備品収納ボックス50を形成し、該備品収納ボックス50内に前記ABSユニット57を収納している。【選択図】図4
請求項(抜粋):
前側から順に、操舵用のヘッドパイプ、ボックス部及び後部メインフレーム構成部材を有するメインフレームを備えると共に、液圧式ブレーキ装置を備えている自動二輪車において、 前記後部メインフレーム構成部材の内部空間に、前記液圧式ブレーキ装置のアンチロック制御用のABSユニットを配設していることを特徴とする自動二輪車。
IPC (5件):
B60T 8/34 ,  B62L 3/00 ,  B62J 39/00 ,  B62J 11/00 ,  B62K 19/38
FI (5件):
B60T8/34 ,  B62L3/00 A ,  B62J39/00 K ,  B62J11/00 G ,  B62K19/38
Fターム (6件):
3D012BM02 ,  3D046AA03 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046LL00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特公平7-88158号公報
  • アンチロックブレーキ装置付自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-423599   出願人:スズキ株式会社
  • 実用新案登録第2575106号公報
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審査官引用 (1件)
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-303901   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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