特許
J-GLOBAL ID:200903051993365210
車両の盗難防止方法および装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 文雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-250843
公開番号(公開出願番号):特開2001-071868
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 車両の持ち主が自分でエンジン始動可能なサブキーを登録できるという機能を残しつつ、持ち主以外の人はエンジン始動可能なキーの登録はできないようにする。【解決手段】 コントローラに登録した識別コードを有するキーを使ってメインスイッチをオン・オフした後一定時間内に差込んだ未登録キーをサブキーとして登録する。登録した識別コードを有するキーは、マスターキーや登録すみの他のサブキーとすることができる。
請求項(抜粋):
車体に取付けたキーシリンダおよびコントローラと、前記キーシリンダに差込まれメインスイッチをオンするための1つのマスターキーおよび複数のサブキーと、前記マスターキーおよびサブキーに内蔵されこれらのキーを前記キーシリンダに差込んだ時に前記キーの識別コードを確認するためのトランスポンダと、を備え、前記トランスポンダから検出した識別コードが前記コントローラに予め登録した識別コードと一致する時にエンジンの始動を許容するようにした車両の盗難防止方法において、前記コントローラに登録した識別コードを有するキーを使って、前記メインスイッチをオン・オフした後に一定時間内に差し込んだ未登録キーをサブキーとして登録することを特徴とする車両の盗難防止方法。
IPC (4件):
B60R 25/04 610
, B60R 25/04 602
, E05B 49/00
, F02D 45/00 376
FI (4件):
B60R 25/04 610
, B60R 25/04 602
, E05B 49/00 K
, F02D 45/00 376 H
Fターム (17件):
2E250AA21
, 2E250BB04
, 2E250BB66
, 2E250FF35
, 2E250HH01
, 2E250JJ05
, 2E250PP15
, 2E250SS04
, 3G084CA01
, 3G084DA28
, 3G084EA05
, 3G084EA11
, 3G084EB06
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA36
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両の盗難防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-184989
出願人:マツダ株式会社
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