特許
J-GLOBAL ID:200903052032225069

車両用蓄電装置の内部状態検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311522
公開番号(公開出願番号):特開2007-121030
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】分極状態のばらつきによるSOC(充電率)判定精度低下を防止すること。【解決手段】バッテリの分極量を安定化させ(s202〜s205)、分極量安定を確認したら(s205)、発電を停止してバッテリの電流を十分に変化させてバッテリの電圧と電流とのデータペアを必要数採取し(s205,s206)、これらのデータペアを用いてSOC(充電率)を推定する(s208,s209)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両用蓄電装置の電流と電圧とのデータペアを複数採取する電圧電流検出手段と、検出した前記複数のデータペアに基づいて前記車両用蓄電装置の充電状態を演算する内部状態演算手段を備える車両用蓄電装置の内部状態検出装置において、 前記車両用蓄電装置の分極量を所定レベルに安定化させる分極量安定化手段を有し、 前記内部状態演算手段は、 前記分極量安定化手段により前記車載蓄電装置の分極状態が安定化されたことを確認した直後に前記電圧電流検出手段により採取された前記データペアを用いて前記車両用蓄電装置の内部状態を演算することを特徴とする車両用蓄電装置の内部状態検出装置。
IPC (3件):
G01R 31/36 ,  H01M 10/48 ,  B60R 16/04
FI (3件):
G01R31/36 A ,  H01M10/48 P ,  B60R16/04 W
Fターム (16件):
2G016CA03 ,  2G016CB06 ,  2G016CB12 ,  2G016CB23 ,  2G016CB33 ,  2G016CC01 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC10 ,  2G016CC14 ,  2G016CC23 ,  2G016CC24 ,  2G016CC27 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電池の残存容量計
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-112246   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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