特許
J-GLOBAL ID:200903052179494081
車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-078661
公開番号(公開出願番号):特開2004-284484
出願日: 2003年03月20日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えることなく、自車両の車線逸脱回避性能を向上できる走行車線逸脱防止装置を提供する。【解決手段】自車両の走行車線と自車両の前後方向軸とがなす角φ、走行車線中央からの横変位、走行車線曲率及び自車両の走行速度に基づき将来の推定横変位を算出し(ステップS2)、角φが大きいほど、自車両が車線逸脱傾向にあることを早いタイミングで検出するとともに(ステップS3)、減速制御量Pgを大きく設定するようにした(ステップS4)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両の走行車線に対する自車両の車線逸脱傾向の状態に基づいて減速制御量を算出し、その減速制御量に基づいて制動力を制御することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (4件):
B60T7/12
, B60R1/00
, B60R21/00
, G08G1/16
FI (6件):
B60T7/12 B
, B60R1/00 A
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, G08G1/16 C
Fターム (16件):
3D046BB17
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-126866
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-088914
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る