特許
J-GLOBAL ID:200903052351008267
送りねじおよびその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-001781
公開番号(公開出願番号):特開平11-201257
出願日: 1998年01月07日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】各部材の摩耗および摺動部位の摩擦抵抗を軽減させるとともに、重量を軽減して取り付け作業の容易化を可能とした送りねじおよびその製造方法を提供する。【解決手段】ボールねじ2は、駆動力伝達軸4と、駆動力伝達軸4に外嵌される軸受部材6とから構成される。駆動力伝達軸4の本体はアルミニウムまたはアルミニウム合金で転造法等により形成され、軸受部材6は超高分子量のポリエチレン樹脂材料で形成されている。アルミニウムまたはアルミニウム合金を用いて形成された部材に表面処理が施され、好適には、さらに表面仕上げ処理が施される。
請求項(抜粋):
駆動力伝達軸および前記駆動力伝達軸に外嵌される軸受部材からなる送りねじであって、前記駆動力伝達軸をアルミニウムまたはアルミニウム合金で形成し、前記軸受部材を合成樹脂、アルミニウムまたはアルミニウム合金で形成することを特徴とする送りねじ。
IPC (5件):
F16H 25/24
, B23G 7/00
, B23G 9/00
, C25D 11/04
, F16C 29/06
FI (6件):
F16H 25/24 A
, F16H 25/24 J
, B23G 7/00 Z
, B23G 9/00 Z
, C25D 11/04 E
, F16C 29/06
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭63-038582
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アルミニウム合金製部材の表面改質方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-243162
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-203549
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記録装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-122005
出願人:キヤノン株式会社
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特開昭63-038582
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特開平4-203549
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