特許
J-GLOBAL ID:200903052358469596

サスペンションアーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-004928
公開番号(公開出願番号):特開2002-205520
出願日: 2001年01月12日
公開日(公表日): 2002年07月23日
要約:
【要約】【課題】 金属板の周縁部をプレス加工してリバースフランジを形成したサスペンションアームにおいて、リバースフランジの耐久性を高める。【解決手段】 金属板をプレス加工した自動車用のロアアーム11は、車体への取付状態で略水平方向に延びる第1水平部15と、第1水平部15の周縁を下向きに折り曲げた鉛直部16a,16bと、鉛直部16a,16bの下縁を内向きに折り曲げたリバースフランジ17a,17b,17cと、車体取付部13の近傍において第1水平部15から上方に突出する第2水平部20とを備える。第2水平部20により、上下方向の曲げ荷重に対する曲げ中心の高さを高くして該曲げ中心からリバースフランジ17a,17bまでの距離を増加させ、リバースフランジ17a,17bに作用する引張荷重および圧縮荷重を低減することができる。
請求項(抜粋):
金属板をプレス加工した自動車用のサスペンションアームにおいて、車体への取付状態で略水平方向に延びる第1水平部(15)と、第1水平部(15)の周縁を下向きに折り曲げた鉛直部(16a,16b)と、鉛直部(16a,16b)の下縁を内向きに折り曲げたリバースフランジ(17a,17b,17c)と、第1水平部(15)から上方に突出する第2水平部(20)と、を備えたことを特徴とするサスペンションアーム。
Fターム (4件):
3D001AA17 ,  3D001BA02 ,  3D001CA01 ,  3D001DA04
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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