特許
J-GLOBAL ID:200903052363568179

内燃機関の燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-024530
公開番号(公開出願番号):特開平10-205375
出願日: 1997年01月24日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 触媒の温度に適した時期に燃料増量を行うことができ、排気特性および燃費を改善しつつ触媒の劣化、熱損を防止できる内燃機関の燃料供給制御装置を提供する。【解決手段】 燃料供給制御装置では、吸気管内絶対圧PBAがしきい値PBWOTより大きいと判別され、高負荷運転状態であることを示す吸気圧判定フラグFPBWOTが値1に設定されても、推定触媒温度TCTが所定温度TCTHより低い場合、ECU5は触媒温度判定フラグFCATWOTを値0にリセットし、高負荷判定フラグFWOTを値0に設定したままにして直ちに燃料増量を実行しない。そして、推定触媒温度TCTが所定温度TCTH以上になった場合、ECU5は触媒温度判定フラグFCATWOTおよび高負荷判定フラグFWOTを値1にセットし、基本燃料量Tiに高負荷増量係数KWOTを乗算して燃料増量を実行する。
請求項(抜粋):
内燃機関の高負荷運転状態を検出する高負荷運転状態検出手段と、前記機関の排気系に設けられた排気浄化装置と、前記機関に供給される燃料を前記高負荷運転時に増量する増量手段とを備えた内燃機関の燃料供給制御装置において、前記機関の運転状態に応じた前記排気浄化装置の温度を記憶する温度記憶手段と、該記憶された温度を補正する補正係数を算出する補正係数算出手段と、前記温度および前記補正係数に基づいて、前記排気浄化装置の温度を推定する温度推定手段と、前記高負荷運転状態が検出され、かつ前記推定された温度が所定温度以上である場合、前記燃料の増量を実行する増量実行手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の燃料供給制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 312
FI (5件):
F02D 41/14 310 K ,  F01N 3/24 R ,  F02D 41/04 330 D ,  F02D 41/04 330 M ,  F02D 45/00 312 H
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平4-234542
  • 特開昭59-188021
  • 特開昭63-061735
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