特許
J-GLOBAL ID:200903052446980969

車両の回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-224783
公開番号(公開出願番号):特開2003-037901
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】 複数の回収源から回生エネルギーを回収する制御を行なう車両の回生制御装置であって、動作させる回収源を切り換える際においても、回生エネルギーを無駄なく回収することができるものを提供する。【解決手段】 各回収源が所定の回収状態に至るまでの応答性を考慮して動作させる回収源の切り換え制御を行なう。具体的には、応答の早い第1の回収源から応答の遅い第2の回収源へと、動作させる回収源を切り換える際に、第2の回収源からの回生エネルギーの回収が充分に行なわれるようになるまで第1の回収源からの回生エネルギーの回収を継続させる。また、切り換えの際に継続される第1の回収源からの回生エネルギーの回収は、停止に向けて徐々に縮小されていく。
請求項(抜粋):
複数の回収源から回生エネルギーを回収する制御を行なう車両の回生制御装置であって、各回収源が所定の回収状態に至るまでの応答性を考慮して動作させる回収源の切り換え制御を行なうことを特徴とする車両の回生制御装置。
Fターム (12件):
5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PV02 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115SE02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO12
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電気自動車用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-052367   出願人:モトール自動車株式会社
  • 電気自動車用蓄電池制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-344225   出願人:モトール自動車株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-302991   出願人:セイコーエプソン株式会社
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