特許
J-GLOBAL ID:200903052747965698

キャラクタの性格・性質生成システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井ノ口 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-351999
公開番号(公開出願番号):特開2001-162037
出願日: 1999年12月10日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤによってキャラクタの性格・性質を作り上げることができ、そのゲームに登場するキャラクタの性格・性質をプレーヤ毎に差別化を図り、よりゲームへの興味を増大させることができるキャラクタの性格・性質生成システムを提供する。【解決手段】 性格・性質を付与するキャラクタフォルムを選択すると、つぎに日付の入力,占い要件やクイズ,質問形式でデータを入力する。CPUは日付入力を参考にバイオリズムを生成し、さらにS202で入力されたデータを演算をしてキャラクタフォルムに持たせるべきパラメータを割り当てる。バイオリズムおよびパラメータを乗算することにより選択したキャラクタフォルムの性格・性質を示す決定パラメータの生成を行う。そして生成した性格・性質を、登場するキャラクタの行動に反映させる。
請求項(抜粋):
1以上のキャラクタフォルムから性格・性質を付与するキャラクタフォルムを選択するためのキャラクタフォルム選択手段と、日付,占い要件またはクイズ,質問のデータを入力するための入力手段と、前記日付に基づくバイオリズムを生成するバイオリズム生成手段と、前記占い要件またはクイズ,質問により入力されるデータにより性格・性質を示すパラメータを割当て、該パラメータと前記バイオリズム生成手段出力を演算して前記選択したキャラクタフォルムの性格・性質を決定する決定パラメータを生成する性格・性質生成手段と、前記性格・性質生成手段により生成された決定パラメータを、登場するキャラクタの言動,動作に反映させる処理を行う行動対応付け処理手段と、を備えたことを特徴とするキャラクタの性格・性質生成システム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 9/06 ,  G09B 9/00
FI (4件):
A63F 13/00 A ,  A63F 13/00 C ,  A63F 9/06 ,  G09B 9/00 Z
Fターム (3件):
2C001AA13 ,  2C001AA17 ,  2C001BB05
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る