特許
J-GLOBAL ID:200903052755114524
シリンダヘッドの表面処理方法及び該表面処理を施したシリンダヘッド
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-316593
公開番号(公開出願番号):特開2003-120415
出願日: 2001年10月15日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 軽金属製シリンダヘッドの吸排気ポート間の表面部分に摩擦撹拌処理による表面処理を施すに際して、処理効率の向上を図り、また、気筒間のバラツキを抑制する。【解決手段】 各気筒毎に複数の吸排気ポートKc,Ecを有する多気筒エンジンの軽合金製シリンダヘッドCH1の少なくとも上記吸排気ポート間の表面部分に摩擦攪拌処理による表面処理を施すに際し、摩擦攪拌処理の処理経路R1が各気筒毎に独立して設定されていることを特徴とし、また、各気筒毎にそれぞれ独立して設定された処理経路のパターンが、全気筒にわたって実質的に同一であることを特徴とし、更に、各処理経路に往路と復路とが設定され、各気筒毎に処理経路のパターンにおける処理の開始部分から終了部分に至るまで連続的に処理が行われることを特徴とする。
請求項(抜粋):
各気筒毎に複数の吸排気ポートを有する多気筒エンジンの軽合金製シリンダヘッドの少なくとも上記吸排気ポート間の表面部分に所定の回転工具を用いて摩擦攪拌処理を施すシリンダヘッドの表面処理方法であって、上記回転工具のシリンダヘッド表面に略沿った移動の軌跡に対応する摩擦攪拌処理の処理経路が、各気筒毎に独立して設定されていることを特徴とするシリンダヘッドの表面処理方法。
Fターム (9件):
3G024AA04
, 3G024AA09
, 3G024AA11
, 3G024DA02
, 3G024DA06
, 3G024DA08
, 3G024FA00
, 3G024GA16
, 3G024HA07
引用特許:
審査官引用 (3件)
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表面処理方法及びその処理部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-393328
出願人:マツダ株式会社
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特開平3-281058
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特開平3-281058
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