特許
J-GLOBAL ID:200903052756127204
空気入り安全タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-070711
公開番号(公開出願番号):特開2000-264012
出願日: 1999年03月16日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 内圧充填時の通常走行性能を高レベルに維持しながら、ランフラット走行性能が改善された空気入り安全タイヤを提供すること。【解決手段】 ラジアルカーカスプライ層の少なくとも1つが、下記一般式(1)で示される繰り返し単位から実質的になるポリオレフィンケトン繊維のコードを含んでいることを特徴とする、サイドウォールが補強ゴム層によって補強されている空気入り安全タイヤである。好ましくは、サイドウォールにスチールインサートが挿入されている空気入り安全タイヤである。一般式(1)【化1】
請求項(抜粋):
円筒状のクラウン部の両端から径方向内側に向かって、先端部に配置されているビードリングを埋設したサイドウォールが連なり、これらサイドウォールの一方からクラウン部を通り他方のサイドウォールに至る間が少なくとも1のラジアルカーカスプライ層からなり、該ラジアルカーカスプライ層の両端部はビードリングの回りに軸方向外側に巻上げて固定されているカーカス層と、該カーカス層のクラウン部外周囲上に複数のベルト層と、トレッド部とを順次配置して夫々補強すると共に、前記サイドウォールのラジアルカーカスプライ層内周面、ないし複数のラジアルカーカスプライ層間にゴム補強層を備えた空気入り安全タイヤであって、前記ラジアルカーカスプライ層の少なくとも1が、下記式で表される繰り返し単位から実質的になるポリオレフィンケトン繊維のコードを含んでいることを特徴とする空気入り安全タイヤ。【化1】前記式において、(A)は、二価のオレフィン残基を表し、前記繰り返し単位において、総て同一であってもよいし、互いに異なっていてもよい。
IPC (7件):
B60C 9/00
, B60C 9/08
, B60C 13/00
, B60C 15/00
, B60C 15/06
, B60C 17/00
, D01F 6/30
FI (9件):
B60C 9/00 A
, B60C 9/08 L
, B60C 13/00 G
, B60C 15/00 G
, B60C 15/00 H
, B60C 15/06 B
, B60C 15/06 N
, B60C 17/00 B
, D01F 6/30
Fターム (3件):
4L035BB31
, 4L035FF01
, 4L035MA02
引用特許:
審査官引用 (7件)
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タイヤコ-ド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-143894
出願人:株式会社クラレ
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特開昭62-029404
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特開昭62-029404
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-205829
出願人:東洋ゴム工業株式会社, 不二精工株式会社
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特開平4-228613
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乗用車用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-119678
出願人:株式会社ブリヂストン
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乗用車用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-119679
出願人:株式会社ブリヂストン
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