特許
J-GLOBAL ID:200903052956552759
車両のパワーユニット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-305420
公開番号(公開出願番号):特開平7-156691
出願日: 1993年12月06日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【目的】 過給機付ガソリンエンジンと自動変速機とを用い、エンジンの低速高負荷側の低燃費領域でのより一層の低燃費化を図るとともに、この運転領域が多用されるようにして、大幅に燃費を改善する。【構成】 エンジンに過給機15を設け、少なくともエンジンの過給域における低速域で空燃比を理論空燃比よりも大きい値に設定して、この領域の正味燃費率を低減するとともに、変速機25として自動変速機を用い、この自動変速機の特性を、過給域における低速域で平坦路のときの定常走行が行なわれるように設定することにより、この領域が多用されるようにする。
請求項(抜粋):
過給機付ガソリンエンジンと自動変速機とを備え、少なくともエンジンの過給域における低速域で空燃比を理論空燃比よりも大きい値に設定するとともに、上記自動変速機の特性を、過給域における低速域で平坦路のときの定常走行が行なわれるように設定したことを特徴とする車両のパワーユニット。
IPC (5件):
B60K 41/04
, B60K 17/00
, F02D 29/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
特開平3-197240
-
特開平3-023327
-
特開昭58-189713
-
特開昭63-222943
-
特開昭61-089132
-
特開昭59-200854
-
機械式過給機付きエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-242367
出願人:マツダ株式会社
-
特開平3-138416
-
特開平4-243525
全件表示
前のページに戻る