特許
J-GLOBAL ID:200903052974284117

スロットマシン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  中野 佳直 ,  秋庭 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-193873
公開番号(公開出願番号):特開2009-028185
出願日: 2007年07月25日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】可変表示装置の表示結果を多様化でき、かつ表示結果の導出制御に用いるテーブルデータの格納容量を抑えることができるとともに、ゲームの流れにメリハリのあるスロットマシンを提供すること。【解決手段】CPU41aは、内部抽選の結果、取りこぼしのある役については、第1〜第3停止の全てにおいてテーブル方式またはテーブル+コントロール方式にて停止制御を行い、リプレイ(2)を含む取りこぼしのない役については、第1停止のみテーブル方式またはテーブル+コントロール方式にて停止制御を行い、第2停止以降はコントロール方式にて停止制御を行う。また、CPU41aは、ビッグボーナス(1)(2)の終了後にリプレイ(2)の当選確率が高くなるRT(1)に制御するとともに、通常遊技状態またはRT(1)においてリプレイ(2)が入賞したときに、RT(1)よりも規定ゲーム数の多いRT(2)に制御する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な複数の可変表示領域のそれぞれに表示結果を導出表示させることが可能な可変表示装置を備え、 遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、前記複数の可変表示領域の全てに表示結果が導出表示されたことにより1ゲームが終了し、前記複数の可変表示領域に導出表示された表示結果の組み合わせに応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、 少なくともいずれか1つの可変表示領域の表示結果が導出される前に、前記遊技用価値を用いることなくゲームを行うことが可能な再遊技の付与を伴う複数種類の再遊技入賞を含む複数種類の入賞について発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、 前記複数の可変表示領域の表示結果を導出させる際に操作されるそれぞれの導出操作手段と、 前記導出操作手段が操作されたときに、該導出操作手段に対応する可変表示領域の表示結果を導出させる制御を行う導出制御手段と、 前記事前決定手段が前記再遊技入賞の発生を許容する旨の決定を通常遊技状態よりも高い確率で行う第1の再遊技高確率状態及び第2の再遊技高確率状態に制御する再遊技高確率状態制御手段と、 を備え、 前記再遊技高確率状態制御手段は、前記通常遊技状態または前記第1の再遊技高確率状態において前記複数種類の再遊技入賞のうち特定の再遊技入賞が発生したときに前記第2の再遊技高確率状態に制御し、 前記事前決定手段は、前記第1の再遊技高確率状態において前記通常遊技状態よりも高い確率で前記特定の再遊技入賞の発生を許容する旨を決定し、 前記導出制御手段は、 予め定められた複数の操作タイミングのそれぞれに対して、各操作タイミングで前記導出操作手段が操作された場合に前記可変表示領域に導出される表示結果が特定可能となるように予め定められた導出制御テーブルを複数記憶する導出制御テーブル記憶手段と、 前記事前決定手段の決定結果に応じて、前記導出制御テーブル記憶手段に記憶されている複数の導出制御テーブルのうち1つを選択する導出制御テーブル選択手段と、 前記導出操作手段が操作された時点において該導出操作手段に対応する可変表示領域に、前記事前決定手段の決定結果に応じて導出可能な表示結果を検索する表示結果検索手段と、 前記導出操作手段が操作されたときに、前記導出制御テーブル選択手段により選択された導出制御テーブルに基づいて表示結果を該導出操作手段に対応する可変表示領域に導出させる制御を行う第1の導出制御手段と、 前記導出操作手段が操作されたときに、前記表示結果検索手段により検索された表示結果を該導出操作手段に対応する可変表示領域に導出させる制御を行う第2の導出制御手段と、 を含み、 前記導出操作手段が操作されたときに、前記第1の導出制御手段または前記第2の導出制御手段のいずれか一方により前記可変表示領域に表示結果を導出させる制御を行うとともに、 さらに前記導出制御手段は、 前記事前決定手段の決定結果が第1の決定結果である場合に、最初に操作された導出操作手段に対応する第1可変表示領域、最後に操作された導出操作手段に対応する第3可変表示領域及び前記第1可変表示領域に対応する導出操作手段が操作されてから前記第3可変表示領域に対応する導出操作手段が操作されるまでの間に操作された導出操作手段に対応する第2可変表示領域のうち、少なくともいずれか1つの可変表示領域について前記第1の導出制御手段により表示結果を導出させる制御を行う第1結果時導出制御手段と、 前記事前決定手段の決定結果が前記特定の再遊技入賞の発生を許容する旨の決定を含む第2の決定結果である場合に、前記第1可変表示領域、前記第2可変表示領域及び前記第3可変表示領域のうち、前記事前決定手段の決定結果が前記第1の決定結果である場合よりも多くの可変表示領域について前記第2の導出制御手段により表示結果を導出させる制御を行う第2結果時導出制御手段と、 を含み、 前記第2結果時導出制御手段は、前記事前決定手段により前記特定の再遊技入賞の発生を許容する旨が決定されたときに、前記導出操作手段の操作手順に関わらず、必ず該特定の再遊技入賞に対応する表示結果の組合せとなるように前記複数の可変表示領域に表示結果を導出させる制御を行う ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (2件):
A63F5/04 516F ,  A63F5/04 516E
Fターム (62件):
2C082AA02 ,  2C082AB04 ,  2C082AB12 ,  2C082AB16 ,  2C082AB43 ,  2C082AC14 ,  2C082AC23 ,  2C082AC65 ,  2C082BA02 ,  2C082BA13 ,  2C082BA22 ,  2C082BA28 ,  2C082BA35 ,  2C082BA40 ,  2C082BB02 ,  2C082BB03 ,  2C082BB23 ,  2C082BB24 ,  2C082BB34 ,  2C082BB42 ,  2C082BB44 ,  2C082BB46 ,  2C082BB55 ,  2C082BB63 ,  2C082BB69 ,  2C082BB78 ,  2C082BB84 ,  2C082BB93 ,  2C082BB94 ,  2C082CA02 ,  2C082CA23 ,  2C082CA24 ,  2C082CA25 ,  2C082CA27 ,  2C082CB00 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB33 ,  2C082CB42 ,  2C082CB49 ,  2C082CC01 ,  2C082CC12 ,  2C082CC24 ,  2C082CD12 ,  2C082CD17 ,  2C082CE03 ,  2C082CE12 ,  2C082CE15 ,  2C082DA52 ,  2C082DA54 ,  2C082DA55 ,  2C082DA63 ,  2C082DA80 ,  2C082DA82 ,  2C082DA83 ,  2C082DB07 ,  2C082DB08 ,  2C082DB18 ,  2C082DB22 ,  2C082EA13 ,  2C082EA16 ,  2C082EA26
引用特許:
出願人引用 (11件)
  • 特開平2-283385号公報
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-138358   出願人:株式会社三共
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-127525   出願人:株式会社三共
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審査官引用 (7件)
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引用文献:
出願人引用 (2件)
  • パチスロ鉄拳伝タフ
  • ボンバーマンビクトリー
審査官引用 (2件)
  • パチスロ鉄拳伝タフ
  • ボンバーマンビクトリー

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