特許
J-GLOBAL ID:200903053057729491

車両の加速スリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-063105
公開番号(公開出願番号):特開平8-261030
出願日: 1995年03月22日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 低コストで、特に低速旋回加速時の安定した加速スリップ制御を実現する。【構成】 アクセル開度THM、エンジントルクTe等に基づいて目標前後加速度(加速目標)Gxdを求め、操舵角MA、車速Vto等から目標横加速度(旋回目標)Gydを求める。その上で路面摩擦係数μに対応して描かれた1/4摩擦円を考慮してこの目標前加速度GxdをGxd1あるいはGxTに補正し、これを当面の加速スリップ制御の指標とする。
請求項(抜粋):
車両の加速時に発生するスリップを制御する車両の加速スリップ制御装置において、アクセルの操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、エンジン出力を検出するエンジン出力検出手段と、ステアリングの操舵角を検出する操舵角検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、アクセル操作量、エンジン出力、及び車両固有の諸元に基づき車両の加速目標を設定する加速目標設定手段と、操舵角、車速、及び車両固有の諸元に基づき、車両の旋回目標を設定する旋回目標設定手段と、加速目標を縦軸、旋回目標を横軸としたときに、タイヤと路面との摩擦係数を所定の値として描かれる1/4摩擦円を設定する摩擦円設定手段と、前記加速目標を縦軸上に、旋回目標を横軸上にとったときに定められる座標上の点が、もし前記1/4摩擦円内にあったときは、該座標上の点に対応する目標値を当面の加速スリップ制御の指標として設定すると共に、前記座標上の点がもし前記1/4摩擦円外にあったときは、当該座標上の点から該1/4摩擦円に向けて縦軸と平行な線を下したときの交点に対応する目標値を、当面の加速スリップ制御の指標として設定する制御指標設定手段と、を備えたことを特徴とする車両の加速スリップ制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  B60T 8/58 ,  F02D 41/04 301
FI (4件):
F02D 29/02 311 A ,  B60T 8/58 A ,  B60T 8/58 D ,  F02D 41/04 301 G
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-159429
  • 特開平1-270635
  • 特開平4-072443
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