特許
J-GLOBAL ID:200903053098350804
ディーゼルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-283651
公開番号(公開出願番号):特開2000-110646
出願日: 1998年10月06日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 NOxの生成を抑制しつつ黒煙の排出量を低減して燃費を改善することができるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 予備噴射による混合気中に主噴射を行なわせるようにしたディーゼルエンジンにおいて、少なくとも圧縮行程中期までの間に複数回にわたって予備噴射を行なわせるようにしたことにより、予備噴射の1回あたりの噴射量をきわめて微量にして燃料噴霧の到達距離を小さくして燃料噴霧がシリンダライナ壁に付着することによる不具合を回避するとともに、燃焼室におけるNOxの生成を抑制しつつ、黒煙の排出量を低減して燃費を改善するようにした。
請求項(抜粋):
コントローラにより制御される噴射ノズルを設け、該噴射ノズルにより予備噴射と主噴射を行なわせることにより、予備噴射による混合気中に主噴射を行なわせるようにしたディーゼルエンジンにおいて、少なくとも圧縮行程中期までの間に複数回にわたって予備噴射を行なわせるコントローラを設けたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02D 41/38
, F01N 3/02 301
, F01N 3/08
, F02D 41/40
FI (4件):
F02D 41/38 B
, F01N 3/02 301 Z
, F01N 3/08 Z
, F02D 41/40 C
Fターム (36件):
3G090CB02
, 3G090CB04
, 3G090DA15
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA08
, 3G091AA18
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA06
, 3G091DA10
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G301HA02
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301LB17
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NE16
, 3G301NE17
, 3G301PA10Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PF03Z
引用特許: