特許
J-GLOBAL ID:200903053144032928

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-238236
公開番号(公開出願番号):特開2003-048561
出願日: 2001年08月06日
公開日(公表日): 2003年02月18日
要約:
【要約】【課題】操舵アクチュエータの動作に応じた適切な反力を操作部材に付与する。【解決手段】操舵アクチュエータ指令値Tsに予め定める比例定数K1を乗じることにより基本反力指令値Trbが演算され(ステップS1)、操舵アクチュエータが十分な応答性で動作できるような回転速度でステアリングホイール1が操作された場合には、その基本反力指令値Trbがそのまま反力アクチュエータ指令値Trに設定される(ステップS3)。また、操舵アクチュエータ2の最高回転速度を超えるような回転速度でステアリングホイール1が操作された場合には、基本反力指令値Trbに、操作角センサ11によって検出される操作角δhと転舵角センサ13によって検出される転舵角δsとの偏差に予め定める比例定数K2を乗じることにより演算された付加反力指令値Trpを付加して得られる値が反力アクチュエータ指令値Trとされる(ステップS5)。
請求項(抜粋):
車両の操向のための操作部材と、この操作部材から機械的に切り離されていて、車両の舵取り用車輪を転舵するための舵取り機構と、この舵取り機構の動作駆動源としての操舵アクチュエータと、上記操作部材に操作反力を付与するための反力アクチュエータと、上記操舵アクチュエータの出力に対応する物理量に比例した反力を上記反力アクチュエータから発生させる反力制御手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D137:00
Fターム (15件):
3D032CC50 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032EB12 ,  3D032EC29 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA19 ,  3D033CA28 ,  3D033CA29
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-281381   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-277023   出願人:本田技研工業株式会社
  • 操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-269643   出願人:本田技研工業株式会社
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