特許
J-GLOBAL ID:200903053159436723

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-249565
公開番号(公開出願番号):特開2001-026214
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 車両およびその部品の共振周波数を避けるようにコンプレッサ41の回転速度を制御しても、車室内に吹き出される空気の吹出温度がハンチングすることを防止することのできるハイブリッドカーエアコンを提供する。【解決手段】 エアコンユニット6内の空気を冷却するエバポレータ45と、エアコン用インバータ47により周波数および電圧が制御される電動モータ46により駆動されるコンプレッサ41と、エンジン冷却水を暖房用熱源とするヒータコア51と、吹出温度を変更するA/Mドア52と、実際のエバ後温度(TE)が目標エバ後温度(TEO)となるように電動モータ46の回転速度を制御するエアコンECUとを備え、目標吹出温度(TAO)よりも目標エバ後温度(TEO)を低い値に設定して車両およびその部品の共振周波数を避けるようにコンプレッサ41の回転速度を制御すると共に、目標ドア開度(SW)によるA/M制御で実際の吹出温度が目標吹出温度(TAO)となるようにした。
請求項(抜粋):
車両を駆動する走行用モータ、およびこの走行用モータに電力を供給するバッテリを搭載した車両用空調装置において、(a)車両の車室内に空気を送るための空調ダクトと、(b)この空調ダクト内において車室内に向かう空気流を発生させる送風機と、(c)前記空調ダクト内を流れる空気を冷媒と熱交換して冷却する冷却用熱交換器と、(d)電動モータにより駆動されて、前記冷却用熱交換器より吸入した冷媒を圧縮して吐出する電動式圧縮機と、(e)前記冷却用熱交換器によって冷却された空気を熱媒体と熱交換して再加熱する加熱用熱交換器と、(f)前記空調ダクトの吹出口から吹き出される空気の吹出温度を変更する吹出温度変更手段と、(g)目標吹出温度を決定する目標吹出温度決定手段と、(h)この目標吹出温度決定手段によって決定された目標吹出温度よりも、前記冷却用熱交換器の目標冷却温度を低い値に設定する目標冷却温度設定手段と、(i)前記冷却用熱交換器の冷却温度が、前記目標冷却温度設定手段によって設定された前記冷却用熱交換器の目標冷却温度となるように前記電動モータの回転速度を制御する回転速度制御手段と、(j)この回転速度制御手段により制御される前記電動モータの回転速度が特定の回転速度であればその回転速度を変更する回転速度変更手段と、(k)前記空調ダクトの吹出口から吹き出される空気の吹出温度が、前記目標吹出温度決定手段によって決定された目標吹出温度となるように前記吹出温度変更手段を制御する吹出温度制御手段とを備えたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32 624
FI (2件):
B60H 1/32 623 D ,  B60H 1/32 624 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-158502   出願人:株式会社デンソー
  • 特開平4-270864
  • エンジン補機の回転数制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-160652   出願人:日産自動車株式会社
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