特許
J-GLOBAL ID:200903053210890248

車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 河宮 治 ,  石野 正弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-095760
公開番号(公開出願番号):特開2005-282428
出願日: 2004年03月29日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 アイドルストップ時のエンジン停止状態にて、エンジン再始動のためのバッテリ電力を確保し得る車両の電源装置を提供する。【解決手段】 車両に搭載される電源装置において、エンジンを始動させるためのスタータモータを起動させるバッテリと、該バッテリ及び車両の電装補器類に対して給電可能に接続される太陽電池と、該バッテリと車両の電装補器類との間に配置され、オンオフ切替え動作を行なうリレー手段と、該リレー手段の切替え動作を制御する制御手段と、を設ける。制御手段は、エンジンの作動状態を検知するエンジン作動状態検知手段から取得される情報に基づき、エンジンの停止を検知すると、太陽電池から電装補器類へ暗電流が供給されるように、リレー手段を切り替える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両に搭載される電源装置において、 エンジンを始動させるためのスタータモータを起動させるバッテリと、 上記バッテリ及び車両の電装補器類に対して給電可能に接続される太陽電池と、 上記バッテリと車両の電装補器類との間に配置され、オンオフ切替え動作を行なうリレー手段であって、そのオフ状態では、上記太陽電池からバッテリへの給電が停止されるように構成されたリレー手段と、 上記リレー手段の切替え動作を制御する制御手段と、 上記制御手段が、エンジンの作動状態を検知するエンジン作動状態検知手段から取得される情報に基づき、エンジンの停止を検知すると、上記太陽電池から電装補器類へ暗電流が供給されるように、上記リレー手段を切り替えることを特徴とする車両の電源装置。
IPC (6件):
F02N11/08 ,  B60R16/02 ,  B60R16/04 ,  F02D45/00 ,  F02N15/00 ,  H02J7/35
FI (8件):
F02N11/08 L ,  F02N11/08 Y ,  B60R16/02 645D ,  B60R16/02 670B ,  B60R16/04 S ,  F02D45/00 314S ,  F02N15/00 E ,  H02J7/35 K
Fターム (32件):
3G384AA29 ,  3G384BA39 ,  3G384BA51 ,  3G384BA52 ,  3G384CA01 ,  3G384CA02 ,  3G384CA23 ,  3G384CB07 ,  3G384DA13 ,  3G384DA44 ,  3G384DA64 ,  3G384EB09 ,  3G384EB11 ,  3G384EB18 ,  3G384ED07 ,  3G384ED11 ,  3G384EE16 ,  3G384EG01 ,  3G384EG03 ,  3G384FA64Z ,  3G384FA66Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA73Z ,  3G384FA75Z ,  3G384FA79Z ,  5G003AA06 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CB09 ,  5G003DA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る