特許
J-GLOBAL ID:200903045179816660
エンジン自動始動システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-354318
公開番号(公開出願番号):特開2003-155968
出願日: 2001年11月20日
公開日(公表日): 2003年05月30日
要約:
【要約】【課題】 少なくとも2つのバッテリを用いて、エンジンの再始動を円滑にし、且つバッテリが著しく劣化するのを抑制することができるエンジン自動始動システムの提供。【解決手段】 エンジン自動始動システムAは、バッテリ1、2と、これらバッテリ1、2を並列接続または直列接続にするリレー3と、エンジンを再始動させるスタータ機能とエンジンにより駆動されて発電する発電機能とを有する始動発電機4と、車両停止によりエンジンを一時停止させ、車両発進の指示が出されると始動発電機4へ通電してエンジンを再始動させる制御器5とを有し、エンジン運転中は制御器5に基づいてリレー3により並列接続させてバッテリ1、2を始動発電機4により充電し、エンジン一時停止中に車両発進の指示が出されると、制御器5に基づいてリレー3により並列接続側から直列接続側に切り替え、直列接続時電圧をインバータ41を介して始動発電機4へ通電してエンジンを再始動させる。
請求項(抜粋):
起電力が等しい第1、第2のバッテリと、この第1、第2のバッテリが電気的に接続され、エンジンを始動させるスタータ機能と前記エンジンにより駆動され、前記第1、第2のバッテリを充電する発電機能とを有する始動発電機と、前記第1、第2のバッテリを並列接続または直列接続にする接続切替手段と、前記エンジンおよび前記接続切替手段を制御する制御手段とを備えるエンジン始動システムであって、エンジン始動時、前記制御手段に基づいて前記接続切替手段により直列接続させて前記始動発電機に給電して前記エンジンを始動させ、エンジン運転中、前記制御手段に基づいて前記接続切替手段により並列接続させて前記始動発電機により前記第1、第2のバッテリを充電することを特徴とするエンジン始動システム。
IPC (7件):
F02N 11/08
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 45/00 314
, F02N 11/04
, F02N 15/00
FI (8件):
F02N 11/08 L
, F02N 11/08 K
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 C
, F02D 45/00 314 S
, F02N 11/04 A
, F02N 15/00 E
Fターム (37件):
3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA05
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092DF05
, 3G092DG08
, 3G092EA11
, 3G092EA27
, 3G092FA30
, 3G092FA31
, 3G092FA32
, 3G092FA43
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EB09
, 3G093EC02
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車載給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-340675
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-272960
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-056123
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (5件)
-
車載給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-340675
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-272960
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-056123
出願人:株式会社デンソー
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