特許
J-GLOBAL ID:200903053320216240

車両用アンチロックブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-088875
公開番号(公開出願番号):特開2002-283989
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 アンチロック制御弁の作動音を低減し、良好なアンチロック制御が行えるようにし、アンチロック制御弁のソレノイドの体格を小型化する。【解決手段】 液圧発生装置13とアンチロック制御弁18a〜18dとを接続する液圧路に介装されてアンチロック制御弁の上流側の液圧値を液圧発生装置の出力液圧値以下である任意の液圧値に調整するための液圧調整弁装置22と、電気的制御装置14により形成されるアンチロック制御装置がアンチロック制御を開始したことに応答して液圧調整弁装置22を操作しアンチロック制御弁の上流側の液圧値を調整することによって、アンチロック制御中におけるアンチロック制御弁の上流側の液圧値を、ブレーキ操作力に応じた液圧値未満である所定の液圧値に調整する、電気的制御装置14により形成される補助制御装置とを設けた。
請求項(抜粋):
供給された液圧に応じた制動力を車輪に付与するホイールシリンダと、このホイールシリンダにブレーキ操作力に応じた液圧を供給する液圧発生装置と、この液圧発生装置と前記ホイールシリンダとを接続する液圧路に介装されて前記ホイールシリンダ内の液圧値を前記液圧発生装置の出力液圧値とは異なる液圧値に調整するためのアンチロック制御弁と、前記車輪の回転挙動に応じて前記アンチロック制御弁を操作し前記ホイールシリンダ内の液圧を調整することによって車輪ロックを回避するアンチロック制御装置とを備えた車両用アンチロックブレーキ装置において、アンチロック制御弁の上流側の液圧値を前記ブレーキ操作力に応じた液圧値未満の任意の液圧値に調整するための液圧調整装置と、前記アンチロック制御装置がアンチロック制御を開始したことに応答して前記液圧調整装置を操作し前記アンチロック制御弁の上流側の液圧値を調整することによって、前記アンチロック制御弁の上流側の液圧値を、アンチロック制御中、前記ブレーキ操作力に応じた液圧値未満である所定の液圧値に調整する補助制御手段とを備えたことを特徴とする車両用アンチロックブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 8/44 ,  B60T 8/36 ,  B60T 8/48
FI (3件):
B60T 8/44 ,  B60T 8/36 ,  B60T 8/48
Fターム (15件):
3D046BB07 ,  3D046BB15 ,  3D046BB28 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ16 ,  3D046JJ19 ,  3D046LL05 ,  3D046LL11 ,  3D046LL14 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL43 ,  3D046LL50
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 4輪独立ブレ-キ力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-006749   出願人:日産自動車株式会社
  • アンチスキッド制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-056884   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • ブレーキシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-290497   出願人:自動車機器株式会社, 株式会社デンソー
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