特許
J-GLOBAL ID:200903053357320277
内燃機関燃料噴射圧制御方法及び装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-033955
公開番号(公開出願番号):特開2002-235587
出願日: 2001年02月09日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【課題】吸気系の遅れに起因する一時的な燃焼活性化により生じる内燃機関の騒音を抑制できる内燃機関燃料噴射圧制御方法及び装置の提供。【解決手段】直前まで燃料カット状態である場合(exfco=「ON」で、かつexfc=「OFF」)は、燃焼室内に吸入された空気が燃焼に使用されずにそのまま排気再循環経路及びEGR弁を介して吸気として燃焼室内に導入されている。したがってステップS340にて「YES」と判定されると一時的な燃焼活性化が引き起こされることが推測できる。このため燃料カット復帰時減圧項pcdwnに減圧項初期値EPCINDWNを設定する(S345)。このことにより、燃料噴射圧力を一時的に低減して(S390)、燃焼性を不活性化する方向へ作用させる。こうして燃焼活性化が抑制され、騒音を抑制することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関において燃焼が一時的に活性化される場合に、内燃機関の燃焼室内に噴射する燃料の噴射圧力を一時的に低減することにより、内燃機関の騒音を抑制することを特徴とする内燃機関燃料噴射圧制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/38
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (6件):
F02D 41/38 A
, F02D 41/38 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 D
Fターム (75件):
3G062AA01
, 3G062BA02
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA08
, 3G062GA15
, 3G062GA21
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB02
, 3G092BB04
, 3G092BB08
, 3G092BB10
, 3G092BB13
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DE01S
, 3G092DE09S
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA22
, 3G092EB03
, 3G092EC01
, 3G092FA14
, 3G092FA15
, 3G092GA13
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HB03X
, 3G092HB03Z
, 3G092HB04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA04
, 3G301JA21
, 3G301JA37
, 3G301KA17
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301MA14
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301MA28
, 3G301NA04
, 3G301NE03
, 3G301NE06
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PB01Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF04Z
引用特許:
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