特許
J-GLOBAL ID:200903053373645151
衝突負荷低減車両システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 市郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-000651
公開番号(公開出願番号):特開2006-188129
出願日: 2005年01月05日
公開日(公表日): 2006年07月20日
要約:
【課題】自車両への相手車両からの側面衝突が避けられないと判断した場合に相手車両から受ける横方向の衝撃を減少し、乗員へ与える衝突負荷を減らすこと。【解決手段】自車両周囲に車両接近を検知した時に相手車両との距離、相手車両の進行方向と速度、自車両の速度を求め(11)、減速に要する距離が確保できず相手車両との側面衝突を避けられないと判断した場合は、自車両のブレーキ制御装置で制動を掛け(12)、さらに自車走行路をはみ出させないタイミングで、ステアリング制御装置で相手車両の進行方向と同一方向へ自車両の進行方向を変えるように操舵すること(13)。また、制動効果と操舵効果が発揮できるようにABS機構の作動を制御すること。また、ステアリング制御装置と操舵モータを設ける代わりに、ブレーキ制御装置で内輪と外輪の制動の掛け方を制御することで操舵すること。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の周辺に存在する検知物体との距離、前記自車両の進行方向に対する前記検知物体の存在方向、前記自車両と前記検知物体との相対的な移動速度ベクトル、前記自車両の速度、前記自車両の走行する自車両走行路の路幅情報、を特定することができる一つまたは複数の外界認識手段と、
要求を受けて前記自車両の各車輪に装備している制動装置に対して前記自車両を減速する制御指令を出力可能なブレーキ制御手段と、
要求を受けて操舵モータを制御して前記自車両の操舵方向を変えることが可能なステアリング制御手段と、
前記外界認識手段からの外界情報に基づいて前記ブレーキ制御手段と前記ステアリング制御手段に対して制御開始要求を出力する衝突負荷低減手段と、を具備する車両システムであって、
前記衝突負荷低減手段は、前記外界認識手段の前記外界情報を取得して、前記検知物体との距離、前記検知物体の走行速度、前記検知物体の進行方向、前記自車両の速度、をそれぞれ算出する外界判断処理部と、前記算出された算出値から検知物体との衝突の有無を判断し、衝突が有ると判断する場合は前記ブレーキ制御装置に対して制動開始要求を出力する制動開始判断処理部と、所望の操舵角で前記自車両の進路を変える際に、前記自車両前方の走行路を逸脱するまでの予想時間が前記検知物体と衝突するまでの予想時間より長い場合に、前記検知物体の進行方向に沿う方向へ前記操舵角で前記自車両の進行方向を曲げるように前記ステアリング制御手段に操舵開始要求を出す操舵開始判断処理部と、を有する
ことを特徴とする衝突負荷低減車両システム。
IPC (8件):
B60W 30/08
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60R 21/00
, B60R 21/01
, B62D 6/00
, B60T 7/12
, B60T 8/176
FI (11件):
B60K41/00 364
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60R21/00 622K
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60R21/01
, B62D6/00
, B60T7/12 C
, B60T8/1761
Fターム (45件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA77
, 3D032DA84
, 3D032DA87
, 3D032EB04
, 3D032EC21
, 3D032FF01
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC26
, 3D041AD23
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D046BB18
, 3D046BB28
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA77
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232EB04
, 3D232EC21
, 3D232FF01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL06
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-300180
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-059260
出願人:富士重工業株式会社
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