特許
J-GLOBAL ID:200903053375660115
車両の加速スリップ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-255882
公開番号(公開出願番号):特開平8-118992
出願日: 1994年10月20日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪のスリップを防止し、且つ、運転者によるアクセル操作を考慮して、運転者の意図を反映したスリップ制御を実施可能とする。【構成】 車両の加速スリップ制御装置は、アクセルペダルとは独立してスロットル弁の開度を調整する電磁弁を制御するECUと、前輪回転センサ及び後輪回転センサからの検出信号に基づき、駆動輪である前輪のスリップ量を検出する減算部124、検出したスリップ量をアクセルペダルの踏み込み量に応じて補正する減算部200を有し、補正スリップ量から求めた目標トルクを上記ECUに出力するTCL(トラクションコントロールユニット)76を備えている。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の出力を運転者の操作とは独立して調整可能な出力調整手段と、前記車両の加速時に駆動輪に発生するスリップ状態量を検出するスリップ検出手段と、運転者の加速操作量を検出する加速操作量検出手段と、前記加速操作量検出手段によって検出された加速操作量に応じ、前記スリップ検出手段によって検出されたスリップ状態量を補正するスリップ状態量補正手段と、前記スリップ状態量補正手段によって補正されたスリップ状態量に基づき前記出力調整手段を制御する出力制御手段とを具備したことを特徴とする車両の加速スリップ制御装置。
IPC (2件):
B60K 28/16
, F02D 29/02 311
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-085568
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-264741
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特開平4-022736
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