特許
J-GLOBAL ID:200903053602396462
車両用ブレーキの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-296132
公開番号(公開出願番号):特開2002-104152
出願日: 2000年09月28日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】 電動ブレーキ用アクチュエータを実際に車両に搭載する場合に、効果的なブレーキ制御を行い得る制御装置を提供すること。【解決手段】 車輪と一体的に回転する被制動部材に対して押圧されることにより制動トルクを発生させる制動部材と、供給される電流により所定方向に回転されて前記制動部材を前記被制動部材に押圧する電動モータ11と、車両の状態量を検出する状態量検出手段(43,46a〜46d,41)と、検出された車両の状態量に基づいて前記制動トルクを増大すべきであると決定したとき前記電動モータを前記所定方向に回転させる電流を同電動モータに供給するとともに、前記制動トルクを減少すべきであると決定したとき同電動モータへの電流を遮断するか、又は同所定方向とは反対の方向に回転させる電流を同電動モータに供給する電流供給手段とを備えた。
請求項(抜粋):
車輪と一体的に回転する被制動部材と、前記被制動部材に対して押圧されることにより制動トルクを発生させる制動部材と、供給される電流により所定方向に回転されて前記制動部材を前記被制動部材に押圧する電動モータと、車両の状態量を検出する状態量検出手段と、検出された車両の状態量に基づいて前記制動トルクを増大すべきであるか又は減少すべきであるかを決定する制動トルク増減要求決定手段と、前記制動トルクを増大すべきであると決定されたとき前記電動モータを前記所定方向に回転させる電流を同電動モータに供給するとともに、前記制動トルクを減少すべきであると決定されたとき同電動モータを同所定方向に回転させない電流を同電動モータに供給する電流供給手段とを備えた車両用ブレーキの制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 8/00 D
, B60T 8/58 Z
Fターム (13件):
3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH16
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3D046JJ05
, 3D046JJ06
, 3D046KK12
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (12件)
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車両用ブレーキのための電気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239223
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気機械式に操作可能なディスクブレーキ
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-505418
出願人:イーテーテー・アウトモティーフェ・オイローペ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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特開平4-108058
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特開平4-108058
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特開平3-057755
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特開平3-050059
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特開平3-050059
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特開平3-246156
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特開平3-246156
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特開平4-208666
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特開平4-208666
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