特許
J-GLOBAL ID:200903003443941473
電気機械式に操作可能なディスクブレーキ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江崎 光史 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-505418
公開番号(公開出願番号):特表平10-504876
出願日: 1995年07月14日
公開日(公表日): 1998年05月12日
要約:
【要約】ブレーキキャリパーと、このキャリパーに設けられた操作ユニットとからなる、電気機械式に操作可能な自動車用ディスクブレーキが提案される。操作ユニットは電動機を備え、この電動機は減速装置を介在して操作ユニットを操作する。この操作要素によって、ブレーキキャリパー内に摺動可能に設けられた2個の摩擦パッドの一方が、ブレーキディスクに作用させられる。特に操作ユニット(2)の軸方向の構造長さを短くするために、本発明では、電動機(6)のロータ(10)がリング状に形成され、減速装置(7)を半径方向から取り囲んでいる。
請求項(抜粋):
ブレーキキャリパーと、このブレーキキャリパーに設けられた操作ユニットと、ブレーキディスクの各々の側面と協働する、ブレーキキャリパー内に制限的に摺動可能に配置された2個の摩擦パッドとを備え、一方の摩擦パッドが操作要素を用いて操作ユニットによって直接的にブレーキディスクに作用可能であり、他方の摩擦パッドがブレーキキャリパーによって加えられる反力の作用によってブレーキディスクに作用可能であり、操作ユニットが操作要素に対して同軸に配置された電動機と、この電動機と操作要素の間に設けられた減速装置を備えている、電気機械式に操作可能な自動車用ディスクブレーキにおいて、電動機(6)のロータ(10)がリング状に形成され、減速装置(7)を半径方向から取り囲んでいることを特徴とする電気機械式に操作可能なディスクブレーキ。
IPC (3件):
F16D 55/224 104
, B60T 13/74
, F16D 65/18
FI (3件):
F16D 55/224 104 E
, B60T 13/74
, F16D 65/18 A
引用特許:
審査官引用 (44件)
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特開昭61-027319
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特開昭61-027319
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特開昭59-099129
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特開平1-164856
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特開昭63-266228
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特開昭58-109758
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特開昭58-124832
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特開昭59-099129
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特開昭63-266228
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特開昭54-155365
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特開平2-057731
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特開昭58-124832
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特開昭54-155365
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ディスクブレーキ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-148761
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-057731
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特表平2-502115
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特開昭48-072567
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SRモータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-034907
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭61-127931
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特表平2-502115
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特開昭61-054402
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特開昭61-127931
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特開昭61-054402
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特開昭61-027319
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特開平1-164856
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特開昭58-109758
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特開昭59-099129
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特開昭63-266228
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特開昭58-124832
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特開昭54-155365
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特開平2-057731
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特開昭48-072567
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特表平2-502115
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特開昭61-127931
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特開昭61-054402
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特開昭61-027319
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特開昭59-099129
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特開昭63-266228
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特開昭58-124832
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特開昭54-155365
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特開平2-057731
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特表平2-502115
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特開昭61-127931
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特開昭61-054402
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