特許
J-GLOBAL ID:200903053749104688

検索者の検索要請に応じて検索結果リストを生成して検索語広告を提供する方法および検索語広告提供システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 富彦
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-550944
公開番号(公開出願番号):特表2007-528058
出願日: 2005年01月27日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
本発明は、特定検索リスティングに対する未来時点の最大予想クリック数を予測して所定の予想広告費用を算出し、契約した広告期間内に実際に発生した有効クリック数によって付加された執行広告費用を前記予想広告費用から差し引くことが可能な検索語広告を提供する方法および検索語広告提供システムに関する。本発明によると、検索語広告を介した広告提供モデルにおいて、未来の所定時点までの最大予想クリック数を予測してクリック当たりの単位費用を適用することで、科学的な予想広告費用の算出および合理的な広告費用が広告主に付加されるようにする検索語広告提供方法および検索語広告提供システムを提供することができるという利点がある。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
検索者の検索要請に応じて検索結果リストを生成して検索語広告を提供する方法において、 所定の検索語と関連して所定の広告期間に対する最大予想クリック数情報を生成する段階と、 前記最大予想クリック数情報および前記検索語と関連した単位クリック費用を考慮して積立金情報を生成し、広告主に前記積立金情報を送信する段階と、 前記広告主と関連した口座から前記積立金情報に対する入金確認情報を受信する段階と、 前記入金確認情報の受信に応じ、前記広告主と関連した検索リスティングを含む検索情報データベースを維持する段階であって、一つ以上の前記検索リスティングを前記検索語と関連させる段階と、 検索者から検索要請を受信する段階と、 前記検索要請に相応して前記検索語と関連した検索リスティングを識別し、前記識別された検索リスティングを配列する段階と、 前記配列された検索リスティングに対するクリック数を測定する段階と、 前記測定されたクリック数に相応して前記積立金情報を差し引く段階と、 を含むことを特徴とする検索語広告提供方法。
IPC (3件):
G06Q 30/00 ,  G06Q 20/00 ,  G06F 13/00
FI (4件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 412 ,  G06F13/00 540R ,  G06F13/00 540P
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • インターネット広告論 初版 Advertising on the Internet second edition, 20010226, 第1版, 第153-178頁

前のページに戻る