特許
J-GLOBAL ID:200903053771797476

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-098541
公開番号(公開出願番号):特開2006-094691
出願日: 2005年03月30日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 バッテリの過大な電力による充放電を抑制する。【解決手段】 変速状態のときやスリップ状態のときには(S130,S140)、バッテリに入出力される入出力電力PbatからモータMG1,MG2に入出力される想定電力Pm1*,Pm2*を減じて計算した電力偏差Pbdに対して通常時の値T1より小さな値T2をなまし処理の時定数Tcとして用いてなまし処理を施し(S260,S170)、これとバッテリの入出力制限Win,Woutとに基づいて入出力許容制限Winf,Woutfを設定する(S180)。これにより、入出力許容制限Winf,Woutfを通常時に比して迅速に変化させることができるから、バッテリの過大な電力による充放電を抑制することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力との入出力を伴って前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、 前記駆動軸に動力の入出力が可能な電動機と、 前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、 前記電動機の駆動変化量が所定変化量未満となる通常駆動状態のときには前記電動機の通常の駆動制御により前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御し、前記電動機の駆動変化量が所定変化量以上となる状態を含む非通常駆動状態のときには前記通常の駆動制御とは異なる前記電動機の非通常の駆動制御により前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 17/04
FI (10件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  B60K17/04 G
Fターム (48件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE14 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115QN14 ,  5H115RB26 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB03 ,  5H115TD08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TR04 ,  5H115TR19 ,  5H115TU02 ,  5H115TU06 ,  5H115TU12 ,  5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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